GOODLUCK'S WORLD

<共感>を大切に、一人の男のスタンスをニュース・映画・本・音楽を通して綴っていきたい

3.14食事会

2012年03月16日 | Weblog
 
 西梅田地下(いよいよ春めいてきました)

 3月末の退職を前にして、送別食事会が幾つかあります。ありがたいことです。今日はそのうちの一つ。招待したことは何度もありますが、招かれるのはどうも気が引けます。私の下戸は会社内では周知の事実なので、招待は私の大好きな食事会となります。酒が入ると愚痴や誰かの悪口になることが多く、今まで何度も嫌な思いをしたことがあり、一滴も飲めないわけではないのですが、下戸を通しています。お酒を楽しめないことが、若い頃はとても残念なことだと練習したことがありますが、仕事柄何度も嫌な場面に遭遇し、とうとう練習も止めてしまいました。
 
さて今日はお店の「梅の花 西梅田店」
豆腐懐石の全国チェーンで、私は存じていましたが、一度も来店したことがなく、ワクワク気分ででかけることができました。地下鉄西梅田駅から歩いて7,8分、国道2号線に面したパシフィックマークスビルの2Fにあり、個室と一般席もあるのですが、どちらも全席満席でした。平日なのに驚きました。

◇◇梅の花・ランチ◇◇

・小鉢
・茶碗蒸し
・たぐり湯葉のお造り
・生麩田楽
・湯葉揚げ
・湯豆腐
・煮物
・湯葉吸物
・飯物(和風ドリア・鰻セイロ(私はこれを)・季節御飯の中からチョイス)
・香の物
・デザート
     (全部で801kcalでした。さすが豆腐懐石!

    

   

 男性3名だけの食事会でしたが、気心が知れている集まりなので、昔話に花が咲きました。
 最後の一言として私が学んだ仕事の秘訣を披露しました。

「仕事で大切なのは、小さな改善的、合理的、進歩的オリジナル作りを積み重ねること。
何処でも上司は面倒で、しかも現場の優先順位を無視して言いつけてくるものです。
しかし、オリジナルを目指すことは、やりたいことができ、
しかも会社の利益に貢献できるのです。
やりたいこととやるべきことを同一線上に置くことができれば、ストレスが溜まりません」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。