百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

シナノキの並木

2007-08-03 19:16:51 | Weblog

    8月3日  (金) 
                       平成17年1月1日より 945日目
                                   歩いた歩数      その距離
                       本日       14,762歩        10,333m
                       総計   13,221,377歩  9,254,964 m
              北京より保定・石家荘・を経て洛陽に向かう。刑台まで後 57,186m  

              
                          ノウゼンカズラ

            
                                                ツユクサ

   葉から吊り下がったツルに先に実が着いているのを見つけて大騒ぎした。ブログに載せて2時間ほどで、調布のの「夢鳥さん」から「シナノキ」だと知らされました。私の周囲の人はただ驚くばかりで、それを指摘されたのは「モッボさん」一人しか居ませんでした。

 その時、「夢鳥さん」は「市のパンフレットの中でシナノキの街路樹が紹介されている」とも書かれていました。しかし私はそれが何処か全く判りませんでした。

 朝のウォーキングの戻り、中央橋からまっすぐ福寿町に入って来て、ふと街路樹を見上げて、「おや、この木の葉は見たことがあるなぁ」と感じた。ここではじめて、「夢鳥さん」のコメントを思い出した。それから並木をはじから丹念に見てゆく、葉の先に実をつけた木を探し当てた。

 なんと情けないことだろう!82歳の今日まで、中央橋通りの並木が「シナノキ」だと気がつかなかったとは。もっと反省しなければならないのはこの通りの街路樹が、並木として植えられていることさえ認識していなかったことだ。

 「灯台もと暗し」とはいえ、恥ずかしい。市民として失格だ。おおいに反省して改めて足元を見つめ直そう!