北の旅人

旅行や、ちょっといい話などを。そして、時には言いたいことを、ひとこと。

秋の気配、コスモスが満開!

2007-10-02 21:47:18 | Weblog

秋日和に誘われて、札幌にある「国営滝野すずらん公園」に行ってきた。ここは、北海道初の国営公園で、広大な丘陵地帯に樹林や草原、滝、川などがある。ハイキングをしながら、季節の花々も観賞できるので実に楽しい。今日は、ちょうど1万歩だった。

 サマーキャンプや自然観察会などさまざまな体験学習ができる「青少年山の家」オートキャンプ場もあるので、子供たちが楽しく遊びながら、学ぶことができる。この日も、多くの幼稚園児たちがバスでやってきてボール転がしなどに歓声をあげていた。

今の季節は「コスモス」がきれいだ。赤、ピンク、白が見事なコラボレーションを見せていて、さすが秋桜といわれるだけある。

コスモスはメキシコが原産だそうで、明治12年にイタリアから東京美術学校に赴任した先生が持ち込んだと言われる。(滝野すずらん公園HPから) 札幌の地下鉄・真駒内駅からバスで30分ほどのところにあり、間もなく紅葉の時期を迎える。お勧めポイントの一つだ。



最新の画像もっと見る