北の旅人

旅行や、ちょっといい話などを。そして、時には言いたいことを、ひとこと。

札幌の紅葉=中島公園・北大の銀杏並木

2013-11-06 11:03:27 | Weblog

 <中島公園の紅葉>

札幌市の地下鉄・南北線「中島公園」駅で下車すると、そこは、中島公園。
9500本の木々が見事に色づいていた。広い公園内には、池や日本庭園があり、落ち着いた風情がある。

札幌コンサートホールKItara、北海道立文学館、札幌市天文台、、重要文化財の豊平館と八窓庵など様々な施設がある。



カルガモたちも遊んでいる。

近くには、札幌パークホテルなど多くのホテルがある。

 <北大の銀杏並木>



1876年(明治9)7月、札幌農学校(現 北大)の初代教頭・クラーク博士の胸像。
言わずと知れた「少年よ、大志を抱け」の言葉は、あまりにも有名。

就任したとき、色々な校則があったが、クラークは「Be gentleman!」(神士たれ!)
という一つあればよいと語ったという。今の各界のリーダーにも、ぜひ聞かせたい
言葉だ。

クラークは、わずか8か月でアメリカに帰ったが、教え子たちに多くの影響を与えた。
北大を去るとき、馬上から教え子たちに贈った言葉が「Boys be ambicious」。
実は、この言葉には続きがあった。

「Boys, be ambitious like this old man」だ。
直訳すると、「少年よ、この老人のように野心を持て」ということになるのだが、
訳した教え子が、ambicious を大志と訳したといわれる。
クラークの思いは、今なお日本の若者たちの心に強く 訴えかけている。

  

黄色い絨毯の上に子どもたちの歓声が響く。



北大の北13条通りの両側にある、70本の銀杏並木は黄金のトンネル。 

 

 



最新の画像もっと見る