北の旅人

旅行や、ちょっといい話などを。そして、時には言いたいことを、ひとこと。

可愛い!! エゾリスちゃん!!

2019-11-19 13:30:45 | Weblog

久しぶりに、わが家の近くで「エゾリス」と遭遇。

可愛いこと!

地下鉄駅3分ほどの住宅街だが、緑が豊かなので、

時々、キタキツネが散歩している。

3年ほど前には駅から300mほどのところにクマが出没したこともある。

「エゾリス」は、北海道だけに生息し、特に耳と尻尾に特徴がある。

今は、冬を前にドングリなど木の実をせっせと埋めたりしている。

間もなく、雪の中に埋もれてしまうのだが、

それを掘り当てる特別な才能を持っているというから驚きだ。

北の旅人など、

少し前に移動した物をどこに置いたのかさえ忘れてしまうというのに。(笑)

体調約25㎝、尻尾約18㎝(毛は5㎝ほど)、体重約400g、

冬眠はせず木の上で生活する。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る