ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第140巻-2 1億人の蠢き

2009-07-11 23:53:06 | 第136巻~第140巻

ゴルゴ13 140 (SPコミックス)
■1億人の蠢き(第463話) 発表2001年1月

評価   ★★★

依頼人 ①人民解放軍 龍東民 副総参謀長 ②康国良 国家主席

ターゲット ①新興宗教『金鵬来』の始祖 柴洪史 ②龍東民

報酬 ①不明 ②不明

今回弾丸発射数       3/ 通算弾丸発射数 2,528

今回殺害人数       2/ 通算殺害人数   4,849

今回まぐわい回数     0/  通算まぐわい回数   113

<ストーリー>
インターネットを布教活動に利用した新興宗教『金鵬来』が中国全土を席巻。事態を重視した中国共産党は『金鵬来』撲滅に乗り出す・・・

<この一言>
だが・・・”虎は死しても皮を残す”ぞ・・・

<もう一言>
演出効果は、俺の仕事では、ない・・・

<さらに一言>
それは、あくまで”結果”だろう。俺は、依頼された通りの仕事を終えた・・・

<解説>
中国全土で新興宗教『金鵬来』が大流行、信者の数が一億人を超える事態となった。『金鵬来』の始祖『柴洪史』は、インターネットを用いた布教で瞬く間に信者を獲得、国外の有力華僑をも巻き込み一大勢力となっていた。事態を重く見た『康国良 国家主席』は、『龍東民 人民解放軍副総参謀長』に金鵬来撲滅の全権を委任する。軍の掌握を目指し己の地位向上を目論む龍は強権を発動、信者への弾圧や教団サイト閉鎖を行う。しかし、アメリカに亡命したとされる柴洪史の居場所を突き止めることができない龍は、最後の手段としてゴルゴに接触、教団の最大祠祭である”天目祭”当日に柴洪史の殺害を依頼する。

”天目祭”当日、厳重な警備に守られた柴洪史は防弾ガラスに囲まれた屋外ブースで、パフォーマンスを行う。ゴルゴはブース内に空気を送り込んでいるエアコンに毒ガス弾を撃ち込むことで、柴教祖を屋外に誘い出すことに成功、柴教祖の眉間に弾丸を撃ち込む。その刹那、柴教祖の体内に仕込まれた爆弾が炸裂、教祖は肉片一つ残さず、この世から消え去ったのである。

龍東民の目論見は達せられたかに見えたが、信者達はこの事件を「柴教祖が予告通り天に召され、我々の心に生き続ける」と解釈、より信仰を強める結果となった。龍東民の失態に立腹した国家主席は、ゴルゴに龍東民の殺害を依頼、作戦失敗の責任を死刑にて償わせるのであった・・・

中国共産党を揺るがす新興宗教を題材にした作品。経済自由化を進める中国であるが、統治の根源を揺るがす宗教問題や民族問題に対しては強硬な態度を示すことは、昨今のチベット問題や新疆ウイグル問題でも明らかになっている。インターネットが普及している今日では、本作のような事態も頻発しているのではなかろうか?インターネットを利用した新興宗教を描いた篠田節子の『仮想儀礼』 という小説を最近読んだ。軽い気持ちで”エセ宗教”を始めた男が教祖となり、次第に教団を大きくしていくストーリーなのだが、日本の病理を描ききっている秀作。一読をお勧めする。

仮想儀礼〈上〉 仮想儀礼〈下〉

ゴルゴ13(140) 巻掲載
ゴルゴ13(153) 巻(最新刊)
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛美歌13番さんこんにちわ。 (ペロ)
2009-07-12 18:51:57
賛美歌13番さんこんにちわ。
作中で『宗教は麻薬だ』とありましたが、宗教のために死ぬ人がいる事を考えると、麻薬以上でしょうね。(麻薬のせいで死ぬ人はいても麻薬のために死ぬ人はいませんから)
本日の一句「剣よりも、強きは人の、思いかな」
返信する
ペロさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2009-07-12 19:20:30
ペロさん、こんばんは。
>宗教は麻薬だ
深いですね~

>宗教のために死ぬ人がいる事を考えると、麻薬以上でしょうね。
さらに深いですね。
ROXY MUSICというイギリスのバンドに『LOVE IS THE DRUG』という曲があります。
ペロさんの、コメントの宗教を”LOVE”に置き換えると・・・禅問答のようで分らなくなりました(笑)
返信する
賛美歌13番さんこんにちわ。 (totti)
2009-11-13 23:23:20
賛美歌13番さんこんにちわ。

さて、柴洪史には「マスター・サイ」の尊称がありますが私はこれを「マスター・サイ(トウタカヲ)」と解釈しました。
と、すると、あの最後のメッセージはこう訳せるのでは?と・・・

「この話を観ている頃、私の身に何事か起きてるかもしれません
しかし皆さんご安心ください。
私に何があろうと「さいとうプロ」のスタッフによって新しい「ゴルゴ13」があなた方の手に届けられている筈です。
人気とネタのある限り「ゴルゴ13」は永遠不滅なのです・・・

さいとう先生、開き直ったみたいですね・・・。
返信する
tottiさん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2009-11-14 13:33:43
tottiさん、こんにちは。
>「マスター・サイ」=「マスター・サイ(トウタカヲ)」。
>最後のメッセージ
ふ、深い!鋭い洞察ですね!!

>「ゴルゴ13」は永遠不滅
>さいとう先生、開き直ったみたいですね・・・。
ファンとしては、永遠に読み続けたいですね。
返信する

コメントを投稿