ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第75巻-2バトル オブ サンズ

2007-06-09 23:53:53 | 第071巻~第075巻

■バトル オブ サンズ(第258話) 発表1987年5月

評価   ★★★★

依頼人  イラン・ジラール長官

ターゲット ニール・レッドマン

報酬    $1,000,000

今回弾丸発射数     33/ 通算弾丸発射数 1,496

今回殺害人数       45/ 通算殺害人数   1,644

今回まぐわい回数    1/  通算まぐわい回数    89

<ストーリー>
イラン・イラク戦争は決着がつかないまま7年目に突入、戦況は激化する一方であった。イランはゴルゴにイラク特殊部隊教官の殺害を依頼する・・・

<この一言>
俺の死んだ夢か・・・それとも目玉をえぐり出される夢か・・・

<解説>
1980年9月に勃発したイラン・イラク戦争は、長期化に伴い戦況が激化、タンカー攻撃・石油備蓄基地の攻撃によりペルシャ湾は修羅場と化していた。イラクは水中特殊部隊を設立、ペルシャ湾での活動を活発化させるが、対するイランは事態を打開すべく、ゴルゴにイラク水中特殊部隊教官「ニール・レッドマン」の殺害を依頼する。

イラク秘密基地に乗り込んだゴルゴは、基地内に爆弾を仕掛け特殊部隊にダメージを与えるが、レッドマンを仕留める前に捕らえられてしまう。殴る蹴るからはじまったゴルゴに対する拷問は、ジープでの引きずり回しや逆さ吊りにしての水責めにエスカレート。グロッキー状態に陥るゴルゴであるが、スキを突いて脱走する。基地内各所に仕掛けた爆弾をリモコンスイッチで爆破するとともに、ゴルゴを追ってきたレッドマンをヘリごと爆破。イラク側に捕らえられるのもゴルゴの計算によるもので、全てはレッドマンをおびきよせる為の布石であった。

ゴルゴの戦闘能力が余すところ無く描かれている秀作。ゴルゴの破壊工作の凄まじさと、ゴルゴが受ける拷問の惨たらしさが、本作の見所であるが、戦時における人間の狂気を描ききっていると言えよう。ゴルゴとイランを裏切っていたのが女性工作員というオチも、伏線が各所に散りばめられており、唸らせられる。

ゴルゴのゴルゴたる所以を再定義している作品でもある。随所にゴルゴのプロフィールが記されており、ゴルゴ像を把握するのに最適だ。本作に記されているゴルゴのプロフィールを列挙する。
・ゴルゴダの丘で宗教者イーサー(キリスト)を磔刑にかけた13番目の男(第1巻-1『ビッグ・セイフ作戦』)
・ユダヤ教でもなく、イスラム教徒でも仏教徒でもない
・国籍、出生地、生年不明
・CIAでは日系人(第12巻-3『潜入ルート”G3”』)、MI6では日本人、KGBでは日独混血(第15巻-1『モスクワ人形』)としている
・7カ国以上の言語に通じ、銃器、爆発物および劇毒物に詳しい
・ライフル射撃では世界の5指に入る
・所属機関はなく東側も西側もなく自己の信念だけで行動
・他人に利き腕を預ける”握手”を好まない(第1巻-2『デロスの咆哮』)
・無防備の背後に立ったり、回り込んだりする事を許さず、そのような場合、防衛本能により反射的に相手を攻撃する(第1巻-1『ビッグ・セイフ作戦』)

ズキューン

ゴルゴ13 (75) 巻掲載
ゴルゴ13 144巻(最新刊)発売
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛美歌13番さんこんにちわ。標的をおびき寄せる... (ペロ)
2007-06-10 10:51:37
賛美歌13番さんこんにちわ。標的をおびき寄せるためとはいえ、拷問される事が分かっていながら敵に捕まるとは(汗)ゴルゴンはとことんビジネスライクですね。ところで、拷問もただ痛めつけるだけならいいのですが、再起不能になる(例えば、指を切り落とされる・目を潰される・自白剤などで脳が侵される)ような類いの場合、ゴルゴンはどうするのでしょうかね?
返信する
ペロさん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2007-06-10 14:16:30
ペロさん、こんにちは。
>、再起不能になる(例えば、指を切り落とされる・目を潰される・自白剤などで脳が侵される)ような類いの場合、ゴルゴンはどうするのでしょうかね?
ゴルゴのことですから、直前に逃れるのでしょう。しかし、拷問に耐えるゴルゴ、スゴイですよね。私など、すごい痛がりなので、拷問される前にすべて話してしまいます(笑)
返信する
こんばんは、賛美歌13番さん、カムバッカーです。 (カムバッカー)
2011-05-02 00:17:00
こんばんは、賛美歌13番さん、カムバッカーです。

このときのゴルゴは遠泳した後で、女性の相手をするのが凄いですね。

私だったら、ミス・クレインとでなければ、それこそ拷問に近いかもしれません(爆笑)。

それではまた(^0^)/
返信する
カムバッカーさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2011-05-02 20:52:24
カムバッカーさん、こんばんは。
>このときのゴルゴは遠泳した後で、女性の相手をするのが凄いですね。

凄いです!凄いです!!
ふつう、できませんよね(笑)
返信する

コメントを投稿