ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第59巻-1マシン・カウボーイ

2007-04-01 00:59:41 | 第056巻~第060巻

■マシン・カウボーイ(第204話) 発表1983年4月

評価    ★★

依頼人  マイブリッジ夫人

ターゲット 馬泥棒組織の壊滅

報酬    不明

今回弾丸発射数    4/ 通算弾丸発射数 1,244

今回殺害人数      2/ 通算殺害人数   1,346

今回まぐわい回数  0/  通算まぐわい回数    78

<ストーリー>
テキサス州では馬の盗難が頻発していた。愛馬「ホワイティ」を奪われたマイブリッジ夫人は、馬泥棒の殺害をゴルゴに依頼する・・

<この一言>
ひとの価値観をとやかくいう気持ちはない・・・俺にあるのは、仕事を引き受けるにあたっての・・・約束事だけだ・・・

<解説>
テキサス州で馬の盗難が頻発。しかし、警察は馬泥棒の捜査には消極的で、マイブリッジ夫人は愛馬「ホワイティ」を馬泥棒に奪われ警察に駆け込むものの相手にされず、ゴルゴに馬泥棒組織の壊滅を依頼する。
マイブリッジ夫人の牧場を調べたゴルゴはバイクのタイヤ痕を発見、馬泥棒がバイクを利用していることを突き止める。町のバイク店でオフロードバイクを調達したゴルゴは、バイクで馬を追い込む「ラル」達を追う。ライディング・テクニックが自慢だったラルであるが、ゴルゴの前には全くの無力。ラルを痛めつけ馬泥棒の黒幕「黒いライダー」の存在を聞き出したゴルゴは、黒いライダーを処刑するが、その正体はバイク店の店主であった。

ストーリー的に面白みもなく、ゴルゴはバイクのテクニックも凄いということが分かるだけの作品。

ズキューン

ゴルゴ13 (59) 巻掲載
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
讃美歌13番さんこんにちは、マリヨ神父です (マリヨ神父)
2011-05-21 15:07:04
讃美歌13番さんこんにちは、マリヨ神父です
このエピソード、ゴルゴにしては珍しく依頼人のマイブリッジ夫人の取り留めも無い話に付き合っていますね!!
そして馬泥棒一味の少年達を別に殺害したりしていませんね!
ゴルゴはオールドミスと少年には甘い!!(笑)
返信する
マリヨ神父さん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2011-05-22 20:03:29
マリヨ神父さん、こんばんは。
>ゴルゴはオールドミスと少年には甘い!!
ゴルゴの女性の守備範囲は広いですから(笑)
返信する
ちょっと気恥ずかしくなる作品 (うみぼうず)
2018-07-29 23:01:07
ラルがラストで学校に通うシーンは、ちょっと教訓的でこちらが気恥ずかしくなってしまうシーンでした。まあ、あれがあるから、読み手の溜飲も少しは下がるというべきなんでしょうけど。
返信する

コメントを投稿