ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第72巻-3見えない軍隊

2007-05-30 23:26:45 | 第071巻~第075巻

■見えない軍隊(第250話) 発表1987年1月

評価   ★★★

依頼人   傭兵ジョー・モンタナ

ターゲット ステルス破片を奪いに来る者

報酬    不明

今回弾丸発射数      3/ 通算弾丸発射数 1,396

今回殺害人数        3/ 通算殺害人数   1,532

今回まぐわい回数    0/  通算まぐわい回数    83

<ストーリー>
アメリカでステルス戦闘機が墜落。その破片を手に入れた傭兵「ジョー・モンタナ」は、破片を高く売りつけるためゴルゴに接触する・・・

<この一言>
それは・・・やめた方がいいな・・・

<解説>
カリフォルニアにアメリカ空軍のステルス戦闘機が墜落。国防総省は総力を挙げて機体の破片を回収するが、傭兵「ジョー・モンタナ」は破片を強奪、アメリカ・ソ連を天秤にかけ破片を高く売りつけようとする。モンタナはゴルゴにステルス破片を奪いに来た者をスナイプするよう依頼。モンタナとゴルゴはロサンゼルス郊外のモーテルに立て籠もり、CIAの襲撃を待つ。一方、ソ連の特殊部隊で”見えない軍隊”とも言われる『スペツナズ』もステルス破片を奪取すべくモーテルを取り囲む。

スペツナズ隊長「ユーリー」はゴルゴ対策を検討、ゴルゴの愛銃M16の射程が600mであることから、有効射程1300mの「ドグラノフSVP」を装備、常にM16の射程外の610mからゴルゴを狙う作戦を立てる。ゴルゴはモーテルを抜け出し標高4,000mのシエラネバタ山に向かう。ゴルゴを追いつつも610mの距離を保つユーリーであるが、標高3,500m地点でゴルゴの銃弾がユーリーを貫く。標高が高く空気が希薄なため、空気抵抗が少なくなり射程距離が伸びることを計算したゴルゴが、ユーリーを山間部に誘い込んだのであった。

ゴルゴの頭脳プレイが光る作品。「見えない戦闘機」と「見えない軍隊スペツナズ」をからめた展開が絶妙だ。欲を言えば、スペツナズとゴルゴ、スペツナズとアメリカ特殊部隊の壮絶バトルが見たかったのだが・・・
なお、CIA長官は第71巻-3『アイスバーグ』に続き2回目の登場。長官自らモンタナからの電話を受けているが、危機管理やクレーム対応の観点からすると、組織の(それもCIA程の大組織の)最高責任者が一次対応をするというのは最低・最悪である・・・

ズキューン

ゴルゴ13 (72) 巻掲載
ゴルゴ13 144巻(最新刊)発売
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛美歌13番さんこんにちわ。ユーリーのゴルゴン... (ペロ)
2007-05-31 11:37:56
賛美歌13番さんこんにちわ。ユーリーのゴルゴン対策は、考える方向は良かったと思います。ただ、射程が600メートルの武器に対して、10メートルというのが大きなミス。悔やまれるのは安全距離の設定でしょうか?
返信する
ペロさん、こんばんは。レスが遅くなりましてすみ... (賛美歌13番)
2007-06-02 00:35:39
ペロさん、こんばんは。レスが遅くなりましてすみません。
ペロさんのおっしゃるように、考える方向はよかったのですが、いまいちゴルゴを追い込むことができませんでしたね。ゴルゴには申し訳ないのですが、ゴルゴが追い詰められてから逆転というパターンが好きです。
返信する
こんばんは賛美歌13番さん、マリヨ神父です (マリヨ神父)
2011-07-17 01:08:14
こんばんは賛美歌13番さん、マリヨ神父です
さすがところ構わず喫煙を行うゴルゴ、ガソリンスタンドで不用意に喫煙するユーリーの不自然さに鋭く気づいていますねぇ!!(笑)
もっともゴルゴ自身『禍なすもの』ではガソリンスタンドで、『円卓の騎士団』では禁煙タクシーの中で、そして『呉越同舟』では当時から全車禁煙の2階建てグリーン車の中で堂々と喫煙しています!!(笑)
一度ゴルゴに路上喫煙防止条例区域内で大立ち回りをして貰いたいものです!!(大笑)
返信する
マリヨ神父さん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2011-07-24 21:21:51
マリヨ神父さん、こんばんは。
>一度ゴルゴに路上喫煙防止条例区域内で大立ち回りをして貰いたいものです!!(大笑)
ありそうですね~取締をしている方はご年配の方が多いですから、ゴルゴの背後から静かに近づいて、殴られてしまう・・・今度は警官がやってきて・・・というはちゃめちゃな展開が想像できます。これは、『こち亀』とコラボでパロディー作を作るしかない!
返信する
こち亀とゴルゴのコラボ。 (カイ)
2011-08-11 23:41:42
こち亀とゴルゴのコラボ。

してますよ~。
なかなか面白いですよ。 
追うもの追われるものという構成です。
返信する
ゴルゴとこち亀に関してもう一つ (カイ)
2011-08-13 12:40:40
ゴルゴとこち亀に関してもう一つ

こち亀が連載1000回を迎えた1996年にジャンプ誌上で両津とゴルゴが対談するという特別企画がありました。
返信する
カイさん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2011-08-15 15:33:35
カイさん、こんにちは。
>こち亀とゴルゴのコラボ。

そうなんです。コラボしてるのは知っていましたが、未読なのです。『超こち亀』に収録されているのですかね~アマゾンでは中古のBOXしか販売されていないようなので、気長に探します。
返信する

コメントを投稿