ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第93巻-1クロスアングル

2007-09-01 18:05:49 | 第091巻~第095巻

■クロスアングル(第314話) 発表1991年8月

評価   ★★

依頼人   不明

ターゲット 武器商人”僧侶”

報酬    不明

今回弾丸発射数       2/ 通算弾丸発射数 1,725

今回殺害人数         1/ 通算殺害人数   3,876

今回まぐわい回数     0/  通算まぐわい回数    95

<ストーリー>
スキャンダル・カメラマン「ビクター・ランス」。世界中の著名人のスキャンダルを写真で暴いてきた彼が、ゴルゴに対し”知る権利”を行使しようとする・・・

<この一言>
科白なし

<解説>
世界42カ国で250名以上の著名人のスキャンダル写真をものにしてきた「ビクター・ランス」。引退を考えていたランスに、雑誌編集長「パトリー」がゴルゴの狙撃写真を撮影すれば大きなスクープになると吹き込む。

カメラマンとしてのプライドをくすぐられたランスは、情報屋からゴルゴの行動予定を入手し、武器職人”僧侶”の狙撃の瞬間を撮影することを企てる。狙撃と撮影に共通点が多いことに着目、ターゲットのアジトを元にゴルゴの狙撃地点を割り出す。

ビルの窓ガラスに写った狙撃体制のゴルゴををファインダーに捉えるランスであるが、カメラレンズの反射に気付いたゴルゴは、窓ガラスを射抜きランスの撮影を阻止、ターゲットである”僧侶”の狙撃を敢行する。ゴルゴの注意深さに脱帽するランス。撮影機材をしまい帰路に就くランスは、待ち受けていたゴルゴを見ての己の最期を悟る・・・

カメラマン・ランスとゴルゴの知恵比べだが、レベルが違いすぎる。ランスは愛すべきキャラではあるがゴルゴの敵ではない。ゴルゴが自らの狙撃シーンを窓ガラスに晒してしまうという失態もいただけない。物足りなさを感じてしまう短編。

ズキューン

ゴルゴ13 (93)巻掲載
ゴルゴ13 145巻(最新刊)
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛美歌13番さんこんにちわ。 (ペロ)
2007-09-02 06:51:10
賛美歌13番さんこんにちわ。
ランスはカメラマンとしてのプライドが仇となりましたね。
ところで、ランスが情報を入手した情報屋は何者でしょう?時としてCIAやKGBでさえ、ゴルゴンの行動を読み切れないのに・・・
さらに、自分の行動を簡単に読まれるとは、今回のゴルゴンは迂闊ですね。相手が狙撃手だったら、危なかったのでは?
本日の一句「良かったね、ランスの武器が、カメラでね」
もう一句「行動が、読まれたゴルゴは、偽者か?」
返信する
賛美歌13番さんこんばんわ。すみません、このコ... (ペロ)
2007-09-02 21:26:27
賛美歌13番さんこんばんわ。すみません、このコメントと同一内容のコメントの片方の消去をお願いします。
返信する
ペロさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2007-09-02 23:54:14
ペロさん、こんばんは。
>ランスが情報を入手した情報屋は何者でしょう?
謎ですねぇ。彼は「DODの最高機密データベースに侵入できる」とあります。
DODは”Department of Defense”、つまり、アメリカ国防省ですね。ハッカーなのか、国防省勤務の情報屋なのか・・・。彼はゴルゴの銃弾から逃れられたのでしょうか?
返信する
こんばんは讃美歌13番さん、マリヨ神父です! (マリヨ神父)
2011-07-16 22:57:05
こんばんは讃美歌13番さん、マリヨ神父です!
今回スナイプに使ったM16のスコープ、よく見ると他のエピソードで使ったスコープと形状が違います。
各エピソードをコマメにチェックして見ると、ゴルゴは大体、近・中距離用、長距離用、特殊とほぼ3種類のスコープを用途別に使い分けています。
増刊号掲載104話『禁忌のスコープ』(単行本・別冊ビック未収録)ではゴルゴの使用するスコープの秘密に迫るエピソードが展開されており、あのスコープを調べようとして分解したりすると、スコープ内部に注入されている致死性ガスが噴出します!!
返信する
マリヨ神父さん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2011-07-24 21:03:35
マリヨ神父さん、こんばんは。
コメントが遅くなりまして申し訳ありません。
>今回スナイプに使ったM16のスコープ、よく見ると他のエピソードで使ったスコープと形状が違います。
おおっと、またまたマニアックなご指摘ですね!

>あのスコープを調べようとして分解したりすると、スコープ内部に注入されている致死性ガスが噴出します!!
うぅっ、読みたい。面白そうですね。しかし、ゴルゴの潔癖症はそこまで進行しましたか・・・
返信する

コメントを投稿