茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

 茨城から発信します Ⅱ 水戸市植物公園の花

2018-05-11 07:00:00 | 茨城紹介

シャガは中国原産で、日本に入ってきた帰化植物である。

アヤメ、ハナショウブ、クロッカスなど観賞用に栽培された。

ジギタリスは別名をキツネノテブクロという。
ヨーロッパ原産で観賞用或は薬用として栽培される。

クレマチスは、キンポウゲ科センニンソウ属で
花が大きく観賞価値の高い品種の総称。

紫蘭はラン科植物には珍しく、日向でも栽培可能で、
観賞用として庭に植えられる。

クリスマスローズは今も咲き続けていた。

 



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2018-05-11 07:59:29
この様にたくさんのシャガは初めて見ますよ。
こちらはもう終わりに近いですね。
いいお天気になりましたがまだ何か寒いです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-05-11 08:00:17
春の花がいっぱい咲いていますね
シャガ 良くみると花の形がユニークですね
返信する
今日は (ma_kun)
2018-05-11 13:29:07
植物公園だけに色々な花が沢山咲いて居ますね。
シランは我が家でも今が見頃と咲いています。
晴天ですが何故か肌寒いです。
返信する
こんにちは (imaipo)
2018-05-11 14:03:13
シャガは環境の悪い場所でも花が見られます
強い花ですね、今日は久々に青空が出ましたね
嬉しくなり歩いてきました(笑)
返信する
こんにちは (golfun)
2018-05-11 17:26:41
三面相さん
水戸市植物園は四季折々の花が沢山咲いて見応えがあります。
今は寒暖の差が大きすぎますね。
明日は東海で囲碁大会です。
返信する
こんにちは (golfun)
2018-05-11 17:32:48
ヒューマンさん
公園の方々でシャガの花が沢山咲いています。
葉は菖蒲のようですが花は少しボケ気味ですね。
返信する
今晩は (golfun)
2018-05-11 18:13:11
ma_kunさん
ブログのネタに困ったときは何時も植物園へ行っています。
紫蘭を植えている家は多いですね、隣の家も満開でした。
今は寒暖の差が大きいですね、風邪に注意をしてください。
返信する
今晩は (golfun)
2018-05-11 18:16:47
imaipoさん
ここの公園にはシャガが沢山咲いています。
生存力旺盛ですね。
天気が良いと助かりますね。
返信する
シャガ (大連三世)
2018-05-11 21:01:03
一面にシャガが広がって見事です。
クリスマスローズは花期が長くい年中見られますね。
返信する
今晩は (golfun)
2018-05-11 21:42:57
大連三世さん
今年は例年になくシャガが目立って沢山咲きました。
盛りが過ぎていたので気にしました。
クリスマスローズは長く咲く花ですね。
返信する

コメントを投稿