茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

わが町の街路樹は八重桜

2017-04-24 07:00:00 | 日記

わが町の街路樹(メインストリート)は八重桜。

八重桜は一つのサクラの品種ではなく、

八重咲きに花を付けるサクラの総称である。

多くの品種があり、日本でとりわけ多くみられる。

品種としてはカンザンやイチヨウ、フゲンゾウ、

ヤエベニシダレなどがある。

 八重桜は古くより春の風物詩として親しまれ、

日本人との関わりの歴史は長い。

「いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に

にほひ(匂い)ぬるかな。

だが町の八重桜の品種はわからない。

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-04-24 07:46:17
八重桜の街路樹も良いものですね
青空に華やかな八重街並が明るく感じます。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-04-24 09:27:19
サクラの街路樹 いいですね
当地はハナミズキかな
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-04-24 10:24:44
こちらの八重桜はもう終わりましたね(^o^;
お堀から、カワセミを撮って帰った最後の日(14日)官公庁近辺は、
三分咲きだったのですが、知人が3日前に見に行ったら、
もう殆ど散ってたみたいです(^^)
家の近辺は、ハナミズキ通りとサルスベリ通りが有りますよ(*^^*)
返信する
Unknown (三面相)
2017-04-24 14:19:47
八重桜が満開になって青空も広がっていい春ですね。
こちらも快晴のいいお天気ですがいつまで続くでしょう。
返信する
今日は (golfun)
2017-04-24 17:06:27
imaipoさん
八重桜を近くで見ることが出来てうれしいです。
かなり老木になり枯れ枝が目立つようになりました。
返信する
今日は (golfun)
2017-04-24 17:08:34
ヒューマンさん
八重桜の散るころ歩道の花吹雪を期待しています。
返信する
今晩は (golfun)
2017-04-24 18:21:13
ベルさん
そちらの方が暖かいですね。
こちらは今、山桜が咲き始めています。
ハナミズキは父が好きだったので
故郷でこれから咲くでしょう。
返信する
今晩は (golfun)
2017-04-24 18:23:24
三面相さん
快晴が続くと桜は一層綺麗に見えますね。
もう数日は続くでしょう。
返信する
こんばんは (ふーちゃん)
2017-04-24 19:02:06
Golfunさん
サクラが真っ盛りですね。
次から次へ・・・
撮影に大忙しのGolfunさん(*^_^*)
美しい光景に見入っています。
返信する
今晩は (golfun)
2017-04-24 20:09:15
ふーちゃん
今こちらでは桜が見ごろを迎えています。
奇麗な桜を追い回しています。
返信する

コメントを投稿