〔音楽療法〕バッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻第1番

2010-10-19 08:54:10 | 音楽療法
気持ちや脳をすっきりさせるのにいい曲を見つけました。
バッハの平均律クラヴィーアです。

バロック音楽といえば、チェンバロは欠かせません。
教会の中で、繊細で歯切れの良い静かな音が響くと
心が洗われる感じが強くなり、感覚も研ぎ澄まされてくる
ように思います。清廉で、清澄で、1点の曇りもない
穏やかな気持ちになれます。

特にチェンバロは、音が高いので、脳の中にす~っと
しみわたってきます。す~っと入り込んで余韻があるため、
実に気持ちがいいのです。

この平均律クラヴィーアは、イントロからなだらかで静かな
チェンバロの音が間断なく流れていきます。
途切れないから、余計な雑念も入りません。
音に耳を澄ませていると、段々気持ちが鎮まってきます。
だからといって、眠くなる感じはないので、朝なんかには
いい曲ではないでしょうか?
平均律というくらいですから、音の高低の激しさはなく、
一定の枠の中に音符が納まっていますから、聴いていて
疲れることはありません。素晴らしい芸術だと感じました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿