極東極楽 ごくとうごくらく

豊饒なセカンドライフを求め大還暦までの旅日記

朝顔と養命酒

2009年07月31日 | WE商品開発


にわか雨やみて涼風うなじ撫で 藍の浴衣と朱き朝顔  






アサガオ(朝顔、牽牛花、蕣、英語: morning glory、学名:
Ipomoea nil)は、ヒルガオ科サツマイモ属の一年性のつる
性植物。奈良時代末期に遣唐使がその種を薬として持ち
帰ったものが初めとされ、朝顔の種の芽になる部分には
下剤の作用がある成分がたくさん含まれており、漢名で
は「牽牛子(けんごし)」と呼ばれる。古く万葉集など
で「朝顔」と呼ばれているものは、本種でなく、キキョ
ウあるいはムクゲを指しているとされる。




昔は色とりどりの朝顔をところ狭しと家々で咲かせた夏
の風物詩だった?最近は、園芸品種の増加で相対的に少
なくなったのだろうが、浴衣のきみはそんな軒先の下に
溶け込んでいると描く。

                     


 昼顔


【宇尾白山健康茶(仮)】


 

健康茶じゃなくても養命酒を飲めばいいんじゃんと思い
調べはじめた(14の生薬)。

インヨウカクウコンケイヒコウカジオウシャ
クヤク
チョウジトチュウニンジンボウフウ
クモソウ
ウショウニクショウヨウハンピ

 宮崎安貞「農業全書」

彼女の体験談などを考慮して、養命酒と健康茶(今回考
案した6つの茶葉構成)を併用することにした。8月に
入れば試飲テストする。いまのところ何ともいえないが、
半年後には、結論が出て商品化も可能だろう。


 柿葉  椎茸  イチョウ


 赤松葉 ハイビスカスの花 ハイビスカス  アマニ

試作菜園もそうだが、自分でも驚くぐらい短時間でこれ
程までの情報を整理整頓でき1つの目標を短時間に集約
できた。当に『デジタル革命』の賜であり、従来(どの
程度まで遡及する?)なら時間も費用も膨大に費やした
はずで、情報通信のリテラシー(技術応用力)の有無は
相当な格差となってくる。もう少し言うと、『デジタル
な社会は複雑系において、その人間力が十二分に発揮さ
れる』と言えるのではないかと ^^;。


 夜顔


  Io ci sarò (feat. Lang Lang)


  "Vivere"

今夜も、アンドレア・ボチェッリを堪能して終えて、素
敵な歌声をダウンロードしてカーナビのHDにエンコー
ドし、信州路のドライブの準備をすることに。

                    


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビアと新しい外交政策 | トップ | 河骨とゲリラ豪雨禍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

WE商品開発」カテゴリの最新記事