徳丸無明のブログ

雑文、マンガ、イラスト、その他

菓道 蒲焼さん太郎・焼肉さん太郎

2020-11-20 23:17:32 | 
今回は年を取ったら噛み切れなくなるであろうすり身でできた太郎です。






本日は第18回私が好きなマンガの話。今回取り上げるのは内田春菊の『ユーガッタ春菊』(全1巻・双葉社)です。
内田さんは有名だから説明の必要はないですよね。これは短編集で・・・、えーとですね、面白かったという記憶はあるんですけど、正直どんな作品が載ってたかよく覚えてなくて、持ってる単行本もどこ行ったかわかんなくて、詳しい紹介ができないんですよ。すみません!なんか純粋な発想力がスパークしてるマンガ・・・という印象は残ってるんですけどね。
ほかに僕が所蔵してる内田さんの本は『鬱でも愛して』(実業之日本社)と『ファンダメンタル』(新潮文庫)ですけど、いずれも内容覚えてない・・・。面白いことは間違いないので、ご自身で確かめてみてください。
世の中には、「この人の1日って絶対24時間以上あるよな」ってくらい出力高めの活動をしていらっしゃる方がいますけど、内田春菊さんもまさにそのひとり。ほとんど途切れることなくマンガを発表し続けているのに、バンドや役者や講演やトークショーやメディアの露出や文章の仕事なんかも並行して行い、しかも恋人付き合いや友人との交流や子供の世話なんかもしっかりこなされており、八面六臂のその活躍を見ていると、「睡眠何時間とってんだろ。そもそも寝てんのかな」って思っちゃいます。
しかし内田さんは、最近も大腸がんを発症して人工肛門になって(その経緯は『がんまんが』と『すとまんが』にまとめられています)、いいか悪いかは別として、ずっとネタに困らない人生歩んでおられますね。
『私たちは繁殖している』はまだ続いてるんですか?どこまで行くんでしょうね。


ここで新型コロナウイルス関連身辺ニュース、というよりほぼ雑感。
北海道を筆頭に感染者数が増加中。1日あたりの感染者数を更新している自治体もあり、首長によってはこれを「第3波」と呼んでいます。17日には北海道に外出・往来自粛要請が出て、19日の東京の感染者数は534人でした。(福岡は落ち着いてるんですけどね。最近は1日の感染者数はひと桁か10数人程度なんです)
僕はもともと「感染者数」よりも「感染率」と「致死率」を注視すべきと考えており、現状でも感染率と致死率はまだまだ低いので気にすることはないと思っているのですが、気にかかるのは「飲食店への営業自粛要請or営業時間短縮要請はまた出るのか」、あるいは「緊急事態宣言はまた出るのか」ということ。
前回の自粛要請のときに、国はろくに補償をしてくれないということがわかったはずなので、飲食店が再度の自粛要請に易々と従うとは思えませんが、しかし自粛警察を生みだすような同調圧力の高いお国柄を鑑みると、店がつぶれるとわかっていても自粛を受け入れざるをえないのではないかという気もします。
ヨーロッパのいくつかの都市ではロックダウンを行っていますが(まだ続いてるんでしたっけ?)、これは感染数の多さによっぽどたまりかねての、背に腹は代えられぬという措置でしょう。日本は欧州と比べてまだ全然少ないので、国と自治体には冷静な判断をしてもらいたいですね。
菅ちゃんは13日に「緊急事態宣言には当たらない」っつってましたけど、これは「危機的状況にはない」ということではなく、「できれば経済補償はしたくない」ってことでしょう。
コロナを気にしていないように振る舞ってる人を「気が緩んでないか」とかんぐった目で見る人もいますけど、「気にしない」のと「気にしすぎない」のは違いますよね。気にしすぎることで心がすさんでしまったり、精神を病んでしまったりする人もいます。気にしすぎるのは、けっして健康のためにはならない。
気にしていても感染するときは感染する、それがウイルス性の感染症です。気にしていても運悪く感染することもあるのなら、感染防止に効果があるのかどうかわからないうえに、経済的ダメージは確実な自粛要請は控えるべきではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (和田ヶゐ)
2020-11-20 23:54:42
5時間ですね(@_@)

本当は0時間にしたいんですが・・・無理!!!生理的に無理!!!!!!!!!!!
返信する
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2020-11-22 21:54:50
僕も0時間にできればなぁとは思いますよ。
でも「人間が起きていられる時間には上限があるのではないか」って考えがあります。
よーするに、徹夜ばっかしてる人は早死にするし、睡眠たっぷりとってる人は長生きする、ってことです。
これはある程度あたっていると思います。
最近じゃ睡眠負債っていう概念もありますし、あんま睡眠時間削ろうとするより、やりたいことは先の楽しみに取っておく、というふうに考えたほうがいいのではないでしょうか。
返信する
まあ (和田ヶゐ)
2020-11-22 23:09:05
問題は、長生きした時に・・・認識力の話で・・・(@_@)

長生きした結果・・・若いうちに無理したほうがよかったなってことになったら・・・

死んでも死に切れませんよ
返信する
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2020-11-24 00:02:18
たしかにそういうパターンもありますね。
でも若いうちに無理すると、若さを満喫しきらないうちに死ぬこともあり得ますから。
返信する
駆け引きですね (和田ヶゐ)
2020-11-24 00:52:01
とりあえず、蒲太郎を食って若さを判断してみますか(@_@)
返信する
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2020-11-24 21:46:16
それもまたよし。
返信する
ここに・・・ (和田ヶゐ)
2020-11-24 23:04:13
一枚の蒲太郎を用意した・・・食ってみろ(@_@)

バリ!!

よし、じゃあ、3枚の蒲太郎を用意した・・・食うてみい

か・・・硬い・・・

そうだろ!!!3枚揃えば・・・

なら一枚ずつ食う!!バリバリバリ

おい!!!!!かばやきたろー!!!!!!!!
返信する
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2020-11-25 22:17:08
3本の矢ならぬ3枚の蒲焼太郎。
1人だと噛み切れないが3人なら・・・。
しかし3人同時にかぶりつく絵はおぞましい。
返信する
だがしかし・・・ (和田ヶゐ)
2020-11-25 22:37:58
最後に叫ばれてたかば焼き太郎は・・・(@_@)

実は人間です

そうです、人間が食べられていたのです
返信する
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2020-11-26 22:52:35
どーゆーストーリーなんですか。
返信する

コメントを投稿