Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年6月9日(木) 蛍と仕舞「玉葛」

2011-06-09 | 邦楽・お稽古
高野山の某ご住職さんのお話では、麓の方で何千という蛍が飛び交って居るそうであります。
ああ、蛍の光、ホ~ ホ~ と光りながら闇を飛び交う姿が目に浮かぶ。

(何だか毎日、新緑と蛍を私は夢見ている感じ)

さて、仕舞「玉葛」のお稽古を始めたところ、地謡に蛍が出てくる!

蛍に乱れるつる。影もよしなや恥ずかしやと。この妄執を翻へす。心は真如の玉葛 心は真如の玉葛。長き夢路は覚めにけり

源氏が悪戯に放した蛍の光で、玉葛は蛍宮(数多い求婚者の一人だったが、髭黒大将に敗れる)に姿を見られる。

蛍の光で姿が見える・・・どんなんどっしゃろか?
元々美貌の玉葛さん、艶っぽくみえはったことどっしゃろねぇ。


蛍とその情景を、美しいな~と思うばかりであります。



最新の画像もっと見る