Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年12月17日(土) ドイツ 生パスタ専門店 「ドイチェ・ドイチェ」 表参道ヒルズ

2011-12-18 | ビール・美酒

水道橋駅すぐ近くの「宝生能楽堂」で
~五雲会~
絵馬・六浦・橋弁慶・乱を観た後、



表参道ヒルズ 地下3階 
「ドイチェ・ドイチェ」
を訪ねました。
ドイツの生パスタ(「シュペッツレ」)の
専門店です。

今、ドイツでは第四アドヴェントを迎え
クリスマスまっさかりです。

表参道ヒルズもクリスマスの雰囲気に満たされ、
大賑わいで、華やか。
 
店のオーナーで、
株式会社 ザート・トレーディング
代表取締役 能勢さんと お食事。

フランツィスカーナー(ヴァイス)、
フレンスブルガー・ヴィンターボック(=ウインターボック)など、
ドイツならではの醸造技術 Braukunst 
を感じさせるビールや数々のシュペッツレ(パスタ)を楽しみました。
フレンスブルガーは、私が好きな醸造所です。
特に、ピルスは逸品。


能勢さんとお店の入口で。
クリスマスらしい小物も、お菓子もあります。
(着物の黒いコートを着ていて、いつになく、色彩的に地味な私)



フレンスブルガー・ウインターボック



コシのある生パスタのバリエーションは、美味!

ドイツやオーストリアで、
私も地元のシェフと、シュペッツレやブレーツェルを
一緒に造ったことがあります。

チーズを絡めたケーゼシュペッツレ、または、
肉料理の付け合せにします。

ここでは
日本で独自に作っているので、
繊細な味わい。
そして、ソースにもバリエーションが多く、
ドイツ人もびっくり?!

料理はもちろん、
ビール、ワイン、ゼクトなど
中々手に入らないものも飲めて、
デザートの
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(黒い森さくらんぼケーキ)も
まさにドイツ。

ケルンのおばさん(以前ブログに書いた家)と造った
オプストクーヘン(果物ケーキ)もありました。

お話に花が咲いて、あっという間に時が過ぎ・・・


この記事についてブログを書く
« 2011年12月13日(火) チェ... | トップ | 2011年12月19日(月) 「能... »
最新の画像もっと見る

ビール・美酒」カテゴリの最新記事