Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2010年11月19日(金) 朝日がまぶしい私のフクロウ

2010-11-19 | 隠れ家・庭仕事
一夜明けて隠れ家の朝。昨夜というか今朝3時に床に就いた身には、まぶしい、まばゆい朝日。
入口の一隅のフクロウさん、「おはようさんどす」。彼もまぶしそうどすねぇ。

さてさて、例のムカゴさんは。生垣に絡まって夏を過ごした巨大ムカゴさん、今日が最後の収穫(最後といっても二度目だが)です。ジャガイモみたに大きくて、福々しいわ。
一つは来年の種芋に。その他は煮物にしようか、揚げ物に・・・。自然の恵みをありがとう。

この巨大ムカゴは、学生時代に泊った奈良の音羽山観音寺という山寺をXX年ぶりに訪ねて泊った際、そこの尼僧さんに談山神社へ送ってもらい、お参りの後に、バスターミナルの前のお土産屋さんで見つけました。形がUFOに似ている(?)ため、UFO芋とか書いてあった。2年前の秋だった。

ここに根を下ろし、今年で二代目。ムカゴさん、遥々ここまで来てくれて、ありがとう!

そして、白菊さんも咲いてくれてありがとう。
「霜をおびたる白菊の 花降り残す 枝を廻り めぐり 廻るや~ 小車のぉ 法に引かれて仏果に至る 胡蝶も歌舞の 菩薩の舞の 姿を残すや春の夜の・・・」
来春には紅白の梅の花も咲きますよ。胡蝶さん、梅の枝で羽うちかわしてね!


フクロウさん、おはようさんどす。


巨大ムカゴさん、ようこそ!


白菊さん、胡蝶が飛んできますよ。

この記事についてブログを書く
« 2010年11月18日(木) 庭仕... | トップ | 2010年11月20日(土) ニコン... »
最新の画像もっと見る

隠れ家・庭仕事」カテゴリの最新記事