”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

[9]移動/栃尾温泉→塩沢温泉→自宅

2007年11月01日 | 
混雑週末が近いのと天気が崩れるという予報に、撤収する事にした。高山経由で帰るのも面白くないので、安房峠を越え、野麦峠に向かう。前川渡辺りでポツポツと雨が落ちてきた。12時野麦峠のお助け茶屋。雨がかなり降り出した。野麦街道の紅葉もなかなかだ。この1週間紅葉の中にどっぷり浸かって、顔も紅葉色に焼けて来た。好天の日は少なかったが、日焼けで顔の皮が剥けて来た。

・野麦街道紅葉


お助け茶屋の駐車場でお昼食べ、紅葉を楽しみながらゆっくり高根村に下る、ここには秘湯、塩沢温泉露天風呂が有るのだ。小雨の塩沢温泉、紅葉も盛りでなかなか雰囲気が良かった。おまけに誰も居らず、湯加減はややぬるめだったが入れないほどでは無かった。お湯はホースからかなり大量に風呂に入ってるのだが、何処かから漏れ出してるのか、湯の量が以前より少なめだった。7月に来た時は溢れ出てたのだが・・・

・塩沢温泉露天風呂


・ここで一句  「もみじ葉と 混浴 雨の 秘湯かな」・・・遊山乞食


鉄分の多い湯で、タオルは真っ赤に成った。湯上りにビールと行きたい所だが、我慢して自宅に向け出発。R41に出て日暮れ前の午後5時、無事自宅に戻った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [8-2]登山/焼岳の「見守り犬?」 | トップ | [9-2]総括 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。