”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

3日目 久住山登山

2006年05月12日 | bum
長者原の車はパラパラで少なかった。6時起床、やかんでお湯沸かし魔法瓶にcoffee入れた。朝はコーヒーと食パン、牛乳にした。曇り空で霧が出ている、7時過ぎに牧の戸峠に移動、登山準備するも霧雨降りだす。奈良から来て屋久島から順に回ってるとかいう、バンダナ帽子のオジサンが話し掛けてきたので少し話した、この人は昨日久住に登ったらしい。昨日も同じく霧だったそうだ。傘とポンチョ持って8時登山開始。車数台停まってるので既に何組かは登山した物と思われる。霧が濃くなったり薄くなったりを繰り返した視界が悪いので帰り道を考え、ルートを記憶しながら登る。踏み後が有るので迷う事は無いだろう。10時15分頃霧の山頂着、写真数枚撮って下山、登り時に3組ほどとすれ違った。下山時にも数組とすれ違う。12時半頃駐車場に下山。結局雨は降らずポンチョも傘も使わなかった。

車の場所移動し、車内で缶ビール飲んで少し休憩し、この後行く温泉を検討する。ここから割と近く、且つ鄙びた所として、筋湯温泉が良さそうなのでそこに決定、売店のお姉さんに道聞いたら、駐車場から分岐してる道が筋湯行きの道らしいが、本当は閉鎖中らしい、でも現地の人たちは利用してるそうだ、点検整備していないので表向き、通行止めとしてるらしい、問題なく通れるけど、「しつこいけど本来は通行止めなので・・」と笑いならが教えてくれ、筋湯温泉のガイドマップくれた。at your own risk という事を理解後その道に入った。狭いけど問題なく通過、途中はるか下に地熱発電所の蒸気が見えた。10分ほどで筋湯に着いた。共同駐車場に車とめ、歩いて温泉街に入る、有名な打たせ湯を見つけた、300円のコイン買い、投入し入った、打たせのシャワーが20本ほど落ちており壮観だった。写真撮った。

竹田への移動中八丁原地熱発電所の横通ったら見学出来ると看板が出てたので寄ってみた、中に入ったら待ち構えてた案内嬢がやるき満々なのでつられてフルコース見学してしまった。ただ一人ビデオ2本見てから発電所内部を案内してくれた、お土産になぜか塩くれた。コンパニオン3人ほどは暇そうにしてた。

<<地熱発電所>>

久住から竹田への道結構長かった、竹田の数キロ手前に、道の駅が有ったのでここを今夜の宿とした。店で豆腐とキャベツ買った。
« 筌ノ口(ウケノグチ)温泉 | トップ | 4日目:竹田市観光 »