”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

東赤石山

2007年11月21日 |
昨日は石鎚神社の天狗さんに挨拶し、道の駅「マイントピア別子」の駐車場で泊まった。ここには温泉が有ったが800円は高すぎるので却下、酒飲んで寝た。明け方まで断続的に風雨強し、寒波襲来らしい。悪天なら中止か、と思いつつ起きたら晴れてた、急ぎお湯を沸かし朝食後登山口に移動。山が白く輝いている。雪が降ったようだ。筏津山荘の駐車場に車停め9:20出発、1時間ほどで分岐に、ここを右に行く。良く整備された登山道だ。途中から雪有り。誰にも会わず12:20山頂。北風強く寒い!エビの尻尾が出来てた。下山は赤石山荘を経由、15:30車に戻る。山荘の手前で二人組に出会っただけの静かな山行だった。
[moblog]

■追記
・朝だ。四国の山にも雪が・・来た・・

・9:20筏津登山口、川向こうの村営筏津山荘に駐車させてもらった

・1時間程行くと分岐が・・ここを右に落ち葉を踏みしめ行く

・11:34落葉樹の間から、山頂が見えてきた

・12:10稜線の分岐にでた。山頂まで後少し、西赤石へは結構ある

・中央の岩が山頂

・12:20ジャスト3時間で山頂、本日の初登頂。前方は西赤石山への稜線

・山頂直下のエビの尻尾

・13:06赤石山荘近くの分岐にて、なかなか存在感の有る岩峰だ

・赤石山荘は結構大きな山小屋、冬季閉鎖なのか入り口ドアは紐で縛ってた

14時頃より雲が厚くなる、天気は急速に下り坂の模様。下山し靴を脱いでると霧雨に成った。赤石山荘軒下の温度計は、3℃だった。今ごろ山頂は吹雪だろうか?

« 文治ヶ駄馬温泉 | トップ | 雲仙/新湯共同浴場 »