”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

Windows 10 Anniversary Update

2016年08月12日 | PC&モバイル
8月3日だったか、にリリースされた10の大型アップデートを帰宅して実施した。通常のupdate画面で通知があるものと思っていたが、一般にはなされないらしい。win7、8から10への強制アップグレードで顰蹙を買ったので、やりたい人だけやってくれ。という事なのだろう。詳細情報ページから、「Anniversary Updateを入手する」をクリックすると「Windows10アップグレードアシスタント」というプログラムがダウンロードされ、作業が開始された。ダウンロートに時間がかかり、眠くなったので、放置して寝てしまった。朝起きたらセットアップ前の状態になっていた、指示に従いセットアップに30分以上かかった。どうもこのアップデートには3時間程かかるようだ。今回のアップデートで多くの改良が成されているらしい、特にfirefoxのアドオンがそのまま使えるという噂、もしこれが本当なら、ついにEdgeに乗り換える事に成るかもしれない。

・はじめに、で、詳しい説明が見れるようだ


■8/13追記
Edgeを起動し、「詳細」→「拡張機能」→「ストアから拡張機能を入手する」と進んだら、AdBlock、Adblock Plus等が有ったので早速AdBlockをインストールしてみた。ちゃんとポップアップ広告がブロックされた。まだ使える拡張機能の数が少ないが、今後増えて来る事を期待する。

■8/15追記
Update後一部でフリーズする問題なんかが報告されているらしい。フリーズこそしなかったが昨日は「動作が異常に遅くなる、現象が」出てきて、後悔したが、今日は解消してる。Cortanaを疑ったので、一部の設定を外したり、Ccleanerで掃除をしたり、を実施はした。それで治ったのかどうかは不明。大幅な改造後はWindowsが中身の整理などするようで、バックグラウンドで整理していたのかもしれない。

■8/24追記
10をV1607にupしてから最初の更新プログラム2本がWindowsupdateに出て来たので、インストールした。最近動作の遅さは回復してるが、一時的にWi-Fiを検出しなくなるトラブルが2度発生した。これらも改善されていると良いのだが・・いずれにしろ徐々に問題は解消されていくだろう。
・x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB3176934)
・Windows 10 Version 1607 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3176936)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新日本海フェリーで敦賀、帰宅 | トップ | 7/7~8/11:北海道夏旅 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。