”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

5G(Sub6)初体験

2021年12月21日 | PC&モバイル
Pixel5は5G対応端末そしてpovoも5Gが使える。これで条件を満たしているが、auの5Gエリアは都会の一部だけだろうと思い、エリアマップを見たこともなかった。何気なくマップ見たら散歩している公園周辺で使えると判明。ただし、超高速の「ミリ波」では無く、6GHz未満の電波を使った「Sub6」だった。5G波には2種類あり比較的遠くまで届くSub6と、そうでないミリ波(28GHz)があるらしい。タワー近くで5G波をキャッチしたので速度測定してみた。200越えは初めてだが、期待が大きすぎ、がっかり。

・電波が弱いのか、時々接続が途切れた


・公園のクリスマス飾り、夜はきれいかも


■12月22日追記
端末の5G対応情報を調べてみた。Pixelシリーズでミリ波に対応してるのは今の所Pixel6 Proのみだった。

■12月27日追記〜世界の5G通信速度は低下傾向〜
という記事が有ったこれによると、世界の平均は166.13Mbps
・一位:韓国 492.48
・二位:ノルウエー 426.75
・三位:UAE 409.96
・十位:中国 305.72
・米国・・・93.73
ワーワー言ってるけど5Gの実態はこの程度なんだ、先日公園で再度測定してみたら、300越えていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナワクチン接種証明... | トップ | モグラ塚 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。