”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

ETC

2006年04月05日 | サンバー
バムでの移動、基本的に一般道を制限速度プラス10km以内でノンビリ景色見ながら・・なのだが。都心の渋滞回避や時間節約でどうしても有料道路を使いたい場合が有る。ここでこのcostをいかに削減するか・・となればETCしかない。

先日の九州バム支出集計によると14,520円分有料道路を利用しており、総支出の23.5%も占めていた。深夜走行はあまり無いと思うが、朝夕の通勤割引50%は使える。もしETC付けてたら、5,000円は節約出来たかもしれない。最初から付けとくべきだった。

この経験より、導入を決定。本日利用中のカード会社にインターネットからETCカードの追加発行を依頼した。入手に10日程度かかるようだ。午後カーショップに本体を見に行った。アンテナ分離型と一体型が有り、本体1万から1.5万程度。取り付けセットアップ料が5,000ほどと判明。安い一体型を購入しようとしたが、取り付け待ちが2組有ったので、購入は後日に延期した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄払い | トップ | 野伏ヶ岳3回目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。