Go! Go! 後藤光雄

鈴鹿市議会議員 後藤光雄。鈴鹿に生まれて鈴鹿に住んで鈴鹿にやってきて「本当に良かった」といえる、まちづくりをともに!

うまくなるためのコツ

2006-11-20 11:00:40 | サッカー
鈴鹿市議会議員 後藤光雄ゴルフ漫画「風の大地」の中の一節。
作者の 坂田信弘さんには 多くを教わっていますが・・・

―ゴルフうまくなるコツだとぉ!?

そんなもん、二つも三つもありゃしえよ!!
一つだ!一つしかねえ!!

結果を信じて打つのよッ。
結果に不安を持ったら、
結果の奴隷になるだけだからなッ。

主人はこっちだ。
結果じゃねぇぞ。
自分の作る結果を
信じて打ちゃいいんだよッ!!

それでマズイ結果になるとしたら、
信じようが足りなかっただけだ。
自分が悪いんだ!!

結果を信じりゃいいんだよ!!
それが うまくなる秘訣だぜ。―


まったく、同感です。
「ヒットするところまで、目を離さない」という
ボール競技の大原則を
崩さない確かな技術の上に
積み上げられた努力と、心のおき方が

「結果」なのだと思う。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感します (あらいかずひろ)
2006-11-23 15:54:41
結果を信じて打つ!
    ・・・共感します。 

未知なる将来に向かって挑戦する時は、
出来る限りの準備、計画をし、それを皆で共有したあとは、頑張るしかない。

これを仲間と共有でき、一緒に動くことが出来れば、楽しい頑張りになるのでしょう。

ゴルフだと個人の規模で、これが数名であればクラブ活動、地域になれば市民活動になっていくのでしょうね。

本日、ある大学の教授Y.A氏にご紹介を受け、ブログを拝見させていただきました。
返信する

コメントを投稿