Go! Go! 後藤光雄

鈴鹿市議会議員 後藤光雄。鈴鹿に生まれて鈴鹿に住んで鈴鹿にやってきて「本当に良かった」といえる、まちづくりをともに!

日曜日の窓口サービスの開設

2008-09-27 06:53:51 | 議員日記
鈴鹿市の庁舎が110億円規模で新築されて、
市職員の人件費に110億円余が使われているのに、
市民が、印鑑証明や住民票を取得するのに
平日しか窓口が開いていないという現状を
考え直してほしい。と、言ってきました。

8月29日付で市長より報告がありました。

「日曜日の窓口サービスの開設(試行)について」

平成20年11月2日(日)から毎週日曜日9:00~17:00
白子地区市民センターの窓口を開き、

住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、登録原票記載事項証明書、住民票コード通知票を取り扱い、

戸籍謄本・抄本、税証明、印鑑登録、戸籍届、住民異動届、外国人登録の受付及び平日の市民センターの業務は取扱できません。とのことです。

おおむね1年間の試行として市民ニーズを調査検討するとのことです。


白子地区市民センターのみの開設ですが、駐車場もあるし、試行するには周辺人口からも妥当かとは思いますが、嘱託職員を含む3名体制で対応する予定とのことです。


しかし、市庁舎の土曜の開設とか、日曜日の開設とならなかったのはなぜでしょう。

嘱託職員などの雇用をして人件費を膨らまさなくても、職員のスライド勤務等で対応できなかったんでしょうか・・・


ともかく、日曜日の開設は、歓迎すべきこと。

最初の一歩は小さいかもしれませんが、大きな一歩にするのは市民の力が必要です。

是非、是非利用していつでも窓口業務のお世話になれる街にしようではありませんか。

多くの市民が願えば叶うはずです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白子だけではダメです (浅野)
2009-04-05 06:43:12
私は普通に住民票を取りに昨日市役所に行きました。
以前住んでいた所は普通に対応してくれたので、鈴鹿もでかい都市なのでもちろん対応してくれると思ったのに、とても鈴鹿に失望しました。 あんな立派なビルに変わって110億も使ったのに、サービス悪いですな。  企業も世の中に合わせて変化していくのに、こいゆう行政は少しも市民の生活の変化、社会の変化についてっていませんね。

コメントを投稿