Go! Go! 後藤光雄

鈴鹿市議会議員 後藤光雄。鈴鹿に生まれて鈴鹿に住んで鈴鹿にやってきて「本当に良かった」といえる、まちづくりをともに!

あなたが世界を変える日

2007-09-28 19:03:44 | 議員日記
鈴鹿市議会議員 後藤光雄 とんでもない本に出会ってしまいました。

1992年6月11日にブラジルのリオ・デ・ジャネイロで行われた国連の地球環境サミットの席上カナダ人のセヴァン・カリス=スズキという12歳の少女が、世界各国のリーダーたちを前に6分間スピーチした内容が、書かれているのです。

「あなたが世界を変える日」学陽書房出版。ナマケモノ倶楽部/編・訳 です。

・・・私がここに立って、話をしているのは、未来に生きる子供たちのためです。
世界中の飢えに苦しむ子供たちのためです。
そして、もういくところもなく、死に絶えようとしている無数の動物たちのためです。

太陽のもとにでるのが、私は怖い。オゾン層に穴があいたから。
呼吸をすることさえ怖い。空気にどんな毒が入っているかもしれないから。

父とよくバンクーバーで釣りをしたものです。
数年前に、体中がんでおかされた魚に出会うまで。

そして今、動物や植物たちが毎日のように絶滅していくのを、私たちは耳にします。
それらは、もう永遠にもどってこないんです。

私の世代には、夢があります。
いつか野生の動物たちの群れや、たくさんの鳥や蝶が舞うジャングルを見ることです。
でも、私の子供たちの世代は、もうそんな夢を持つこともできなくなるのではないか?

あなたたちは、私ぐらいの歳のときに、そんなことを心配したことがありますか。

こんな大変なことが、ものすごい勢いで起こっているのに、
私たち人間ときたら、まるでまだまだ余裕があるようなのんきな顔をしています。
まだ子供の私には、この危機を救うのになにをしたらいいのかはっきりわかりません。
でも、あなたたち大人にも知ってほしいんです。
あなたたちもよい解決法なんてもっていないっていうことを。

オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう。
死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう。
絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか、あなたは知らないでしょう。
そして、
いまや砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえらせるのか、
あなたは知らないでしょう。

どうやって直すのかわからないものを、
こわしつづけるのはもうやめてください。・・・


彼女は現在も、美しい地球を未来の子供たちのために残すための活動をしているそうです。
感じた心もすばらしく。ストレートに述べられる心もすばらしく。スピーチする機会が与えられたこともすばらしい。そしてそれが多くの大人を動かしたことも。

でも、この本に出会うまで、子のエピソードもよく知りませんでした。

少なくとも、彼女と同世代の子供たちには、いつまでも繰り返し語り伝えられなければならないことだと感じます。
そして大人たちへも、子供たちの声が伝わるように・・・。
教育とは、その成果がわかるのは世代が変わってからです。
しかしそれでは間に合わないことが起こり始めているということです。

調べればわかる知識を押し込むことよりも、調べることを覚えればよく。
生き方を自分でつかめるような、教育を確立してほしいものだ。
それを待たなくても、一人ひとりの先生方が気づいてくださればいいのに。


彼女の言葉はまだ続きます。
是非一度お読みください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿