Go! Go! 後藤光雄

鈴鹿市議会議員 後藤光雄。鈴鹿に生まれて鈴鹿に住んで鈴鹿にやってきて「本当に良かった」といえる、まちづくりをともに!

緊急地震速報が全小中学校に設置される

2010-09-08 06:58:37 | 議会活動
 先日、鈴鹿市教育委員会と防災安全課の職員がやってきました。
緊急地震速報の市立全小中学校への導入計画がはっきりしたという報告でした。

38校にFM放送を利用したシステムを導入するとのこと。
経費は年間100万円ほどで出来そうなので、年内の設置を目指すということでした。

いつ起こるかわからない東海、南海、東南海地震の怖さは、防災の日中心にTVで放送されていましたが、このシステムが1日も早く設置されて、また少しでも多くの人に利用されて、大切な命を守る手助けになることを願っています。

防災安全課の職員に聞きました。
2年前に試行した公民館や、小さい子供のいる保育所などへの設置の計画はありますか?と。

豆鉄砲を喰らったような表情をした職員に、担当課と話を詰めて、防災安全課が目指す「市民の安心・安全のための施策」の1日も早い実行をお願いしました。

鈴鹿市議会議員 後藤光雄

最新の画像もっと見る

コメントを投稿