Go! Go! 後藤光雄

鈴鹿市議会議員 後藤光雄。鈴鹿に生まれて鈴鹿に住んで鈴鹿にやってきて「本当に良かった」といえる、まちづくりをともに!

主力温存で処分?!

2008-11-14 07:05:07 | サッカー
11月11日付新聞朝刊によると、
サッカーの天皇杯全日本選手権4回戦(11月5日)で、
Jリーグ優勝を争う大分と、自動入替えからの脱出を狙う千葉が
主力選手の多くを温存したので、両チームの処分を考えている。
11月10日の常務理事会で話題となり、14日の理事会で協議するという。

大分は、11月1日のナビスコ杯優勝のメンバーから10人。
千葉は、10月26日のリーグ戦から7人のメンバーを入れ替えて
ともに敗れ去った。

天皇杯にはJリーグで定めるようなベストメンバーの人数を示す規定はないという。

さて、
大分と、千葉は日本サッカー協会から裁かれるようなことをしたのでしょうか?

チームに登録しない選手で戦った?
わざと負けるような、試合運びだった?


Jリーグ登録したプロ選手で試合をするのに、
例えば20人をどう組み合わせて11人で試合するかを決めるのは
チームの監督の仕事。

戦い方を責めることができるのは、
スポンサーや、サポーターの役目ではないのだろうか。

メンバーの決定まで介入するのは、出場した選手に失礼で、
協会の横暴のような気がする。

トーナメント式の天皇杯には、下部リーグのチームが上位リーグのチームにどう戦うかという面白さがある。
どちらが勝かわからない。
それがサッカーだ。

理事会での決定がどうなるかわからないが、
チーム、サポーターの協会離れにならなければいいけれど。
と危惧しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿