Go! Go! 後藤光雄

鈴鹿市議会議員 後藤光雄。鈴鹿に生まれて鈴鹿に住んで鈴鹿にやってきて「本当に良かった」といえる、まちづくりをともに!

グー・チョキ・パー

2007-04-13 19:06:34 | 議員日記
鈴鹿市議会議員 後藤光雄市民と行政と政治家の関係をジャンケンに例えた話しを聞いた事がありました。

4年間の議員生活で、その通りだと感じた場面も多々ありましたので紹介します。

グー:行政
苦情・陳情を全て聞くわけに行かない行政マン。心を閉ざした グー!

チョキ:市民
苦情・陳情の発信地。まちづくりを厳しい目で斬る チョキ!

パー:政治家
人のため、町のために、バカにならなきゃ出来ない パー!


チョキは、グーに勝てない。
グーは、パーに弱い
パーは、チョキに弱い(まさに、今)

この関係で、まちを変えるには・・・
チョキがパーを使って、グーを動かせばいい!!
チョキの強い意識と、パーの信念がまちを変えうるのです。
(パーとは、議員だけじゃない。市長も含みます。)

納税者のあなたは、自分のまちに意見をお持ちですか?

「鈴鹿に住んでてよか~た」といえる まちづくり
一緒に 行動しませんか!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿