房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

寝台急行「銀河」

2007-09-07 21:31:16 | 神戸
今日はおっちゃんが神戸に帰るときに乗って行く、
寝台急行「銀河」を紹介します。

上の写真は、東京発の場合最後尾の列車から写した写真です。
急行列車なのにブルートレインです(笑)

東京駅発23:00。
大阪駅着7:18。
8時間18分、眠っている間に大阪着。
新幹線より遅く出発して、早く到着する!
と、言っても、大阪行きの最終新幹線には間に合わないし、
神戸にいる時間を多くしたい。
そして、一番重要なことは、おっちゃんは鉄道が好きなのです(笑)
それが、「銀河」を選ぶ理由です。

下の写真は、B寝台の上段です。



そして、下段。手前側が通路です。



切符を買う時、下段を指定します。
幅70cmのベッドは狭いですが、カーテンとはいえ仕切られているので、
プライベートは確保されています。
寝返りを打つと落ちそうですが落ちたことは無いです(笑)
このベッドで、ビールを飲みながらメールを送って寝ます。

大津駅くらいで起きて、通路の窓から天気を確認。
京都駅出発で神戸にメールを送ります。
あと2時間。みんなに会えるよ(笑)

そして、寝台特急「日本海」が先着している大阪駅のホームに到着。

銀河は8両編成まで増両できる列車ですが、
最近は6両編成のままで出発します。
そして、がらがら(泣)

JR西日本さん、絶対に「銀河」を見捨てないでください。
バスは疲れますから・・・

『寝台急行 銀河』 の紹介~「ほどちゃんの島-寝台列車」より~ を参考にしてください。

  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝台車ですか~。 (こひら りんご)
2007-09-07 22:11:31
寝台車って、何だか憧れです~。
私は電車では専ら寝る派なので、寝台車だと助かります(笑)!!
電車で寝ると腰とかが痛くなるので・・・。
寝てる間に着くっていうのが、不思議に思えてきますけどw
返信する
りんごちゃんへ (銀河のくまた)
2007-09-08 12:43:46
おっちゃんは初めて寝台車に乗った時は、
寝るのがもったいなくて3時くらいまで起きていて、
次の日寝不足でした(笑)

寝台車は誰もいない真夜中のホームをいくつも通り抜け朝を迎えます。
そして、ブラインドを開けると普通電車に乗っている人と目が合ったときは、ちょっと恥ずかしいですね(笑)
りんごちゃんも高松まで出て、サンライズ瀬戸というカッコイイ寝台に乗って東京に遊びに来てください(笑)

返信する
寝台 (ピースくんの父ちゃん)
2007-09-13 01:24:05
寝台
羨ましい~ 私も一度は乗ってみたいと思っています。列車の旅って憧れがあるせいか 機会があまりないんですが なんとかいつか実現したいと思っています。
返信する
ピースくんの父ちゃん (銀河のくまた)
2007-09-13 12:34:38
訪問ありがとうございます。
列車の旅ってなんか憧れですよね(笑)
夢は「トワイライトエクスプレス」で札幌に行って、
「カシオペア」で帰ってくる。
のんびりしたいものです(笑)

返信する

コメントを投稿