房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

ウイルス進入か???

2007-09-08 21:59:31 | 電気製品
まったく見ていなかったアドレスがあって、
さっきたまりにたまったメールをチェックしていました。

まずメールサーバーからのお知らせ以外は、
削除するためにチェックを入れていた。
ところが不覚にも知ったアドレスのメールを開いてしまった。
しかし、そのアドレスよく見ると少し違う。
が。アドレス変更のお知らせかと思いさらに添付ファイルオープン!

ウイルス対策ソフトからのメッセージがすぐ出て、
「ウイルスが駆除出来ないため手動で・・・」
なんだって~~~~(汗)

そのウイルスの対処法を調べ、もうドキドキ。
感染確認方法が書いてあったので、さらに調べると、
感染している証拠が見当たらず、ホッとしました。

さらに、システムが改変されているときは、
レジストリ値とレジストリキーを削除とあったので、
レジストリのツリーをクリッククリックとすること6回。
ありませんでした。ホッ。。。

一番新しいお知らせ以外のメールをすべて削除しました。

コンピューターウイルスは本当にドキドキですよ(汗)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不審な添付ファイルは (mamicha2)
2007-09-09 09:06:53
120%開かないのが鉄則ですね~。
でも、私の友人は、チャットでなんか送った~?って聞いてきて
送ってないよって答えているのに、その場でファイルオープン
しっかりウィルスに感染しておりました。
チャットに登録されている人の名前で、感染ファイルが
送られる悪質なもの。
メールはまだウィルスソフトがチェックしてくれるので安心かと。
プロバイダの無料ウィルスチェックとか、2重、3重に対策を
取っておくのが安心かと思いますよ。
大事に至らなくて良かったですね。
返信する
ひええ~っ!! (こひら りんご)
2007-09-09 21:05:07
怖いですね~、本当にあるんですね・・・。
私も「石橋を叩かずに渡る」性格を直して、慎重にしたいと思います。
でも、アドレス変更の時ってとってもまぎらわしいですよね。
難しいです・・・。
返信する
mamichaさんへ (銀河のくまた)
2007-09-09 21:35:59
本当に焦りました!

二重三重の対策しなきゃダメですね!



信じられない事に、そのメールはドコモのドメインだったんですよ。

つまり携帯電話です。

油断しちゃいました。



本当に良かったです!
返信する
りんごちゃんへ (銀河のくまた)
2007-09-09 21:51:32
何事もなくて良かったです。

今回はドコモのドメインがPCにメールを送ってきてることが、

おかしいと思わなきゃいけなかったんです。



本当に慎重に行動しましょう!(笑)
返信する

コメントを投稿