房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

平家滅亡

2012-01-11 02:31:09 | Weblog
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
よい年になることを祈っています。


今年最初のブログがなんと、「平家滅亡」

平家物語に美化されて気がつかないのですが、なぜ平家は滅亡したのか?

平家が驕っていたから?

いままで、そんな答えでは納得しませんでした。納得した人は平家物語の影響です。

考えてみればわかるのですが、平家に対して源氏なんです。源家ではないんです。

平清盛一族VS源氏なんです。

国内源氏が一致団結して、清盛一族を打倒したのです。

そのとき清盛一族以外の平氏はどうしていたかというと、坂東平氏の三浦氏・千葉氏は源氏について源頼朝を助けていたのです。
平氏が一致団結して源氏にあたっていたら、頼朝は伊豆または上総で死んでいたはず。

そう思いませんか?

驕っていても、平氏の利権を守るために一致団結するはずだと。

その謎は、今回のNHK大河ドラマの「平清盛」でわかります。

清盛は、平氏ではなかったのです。

だから、国内平氏は清盛一族を助けなかったのです。

清盛を棟梁にしたことで、坂東平氏は清盛一族を平氏と認めなかったのでしょう。

認めないばかりか、平氏を名乗るのさえ嫌悪したのでしょう。

清盛一族の滅亡は源氏と平氏の共謀だったのではないか。


忠盛の経済感覚を引き継いだ清盛の国家感覚を引き継いだのが明治政府だったのかな。

国家が外国を認めて、わずか35年で戦艦を持てるほどの国力をつけたのですから。


でも今、「平清盛」を見たいとはあまり思わない。

「松尾芭蕉・奥の細道」物語とか見てみたい。




震災復興支援にワンクリック募金お願いします
 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

誰か~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(泣)、
仕事(就職)紹介してくださいお願いします。
トホホホホホホホホホホホホホホホホ(号泣)状態です。

興味ある方は、コメントまたはメールをどうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿