房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

びわ(枇杷)の花

2014-11-12 22:52:16 | 写真
千葉県のびわの生産量は長崎県に次ぎ全国2位で500tを超える。

作付け地は南房総だけど、庭にびわの木を植えている家は多い。

『桃栗3年柿8年枇杷9年でなりかねる。』
と言われるくらいびわはなかなか実がならない。
隣の家のびわに木のひとつの枝がうちの敷地のなかに入り、花を咲かせ去年初めて実がなった。9年どころの騒ぎではない。何年かかっただろうか。隣の家の旦那さんとびわの実にはなを咲かせた。
しかし、今年は実がならなかった。やはり春先の雪がびわの木に与えたダメージは、思うより大きかったのだろう。

来年の5月の終わり頃にびわの実を見てみたい。





びわの花のつぼみ。


(Canon IXY DIGITAL 510IS)

隣の家のびわの花は今が盛り。

   人気ブログランキングへ


誰か~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(泣)、
仕事(就職)紹介してください、お願いします。
トホホホホホホホホホホホホホホホホ(爆泣)状態です。

興味ある方は、コメントまたはメールをどうぞお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿