房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

クズ(葛)の花、2019。

2019-09-07 10:59:02 | 写真
散歩していると甘い香りの空気の中を通り過ぎました。うん?と思い引き返して香りの主を探しました。花はクズの花だけです。香りの主はクズの花と判明しました。クズの花はすごく甘い香りがすることを初めて知りました。




クズ。漢字で、葛。学名は、マメ科クズ属『タイワンクズの変種で葉っぱが浅く切れ込んでいる種』。日本のクズはタイワンクズの変種だったんですね。




無限花序の中の穂状(すいじょう)花序の花です。

(Canon IXY DIGITAL 510IS)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (fuyu325)
2019-09-07 22:42:32
クズの花は本当に良い香りですね。
金木犀と同じように
目よりも先に、鼻が見つける花ですね(^^)
返信する
fuyuさんへ (くまた)
2019-09-10 21:39:42
コメントありがとうございます。
何度も写真を撮っているのに、クズの花があんなに甘い香りがするなんて気がつきませんでした。
本当に、目より先に鼻が見つける花ですね。
返信する

コメントを投稿