房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

千葉寺山門

2013-08-03 00:53:04 | 千葉
海上山千葉寺(かいじょうさんせんようじ)(真言宗豊山派)

聖武天皇から名前をいただいたと言うから奈良時代からあることになる。
千葉寺は東から続いてきた台地の先端付近にあたり高台にある。奈良時代は千葉に来るには海上からきたはずだからまさに名前の通りのお寺だったと思う。



(Canon IXY DIGITAL 510IS)


千葉寺だからと言って千葉氏の歴代のお墓があると考えないで下さい。ありません(実際がっかり)。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

誰か~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(泣)、
仕事(就職)紹介してください、お願いします。
トホホホホホホホホホホホホホホホホ(爆泣)状態です。

興味ある方は、コメントまたはメールをどうぞお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピー)
2013-08-03 21:08:37
由緒ありそうな立派な山門ですね。
チバじゃなくセンヨウと読ませるところもまた
歴史を感じるところでしょうか。
彫刻が意味ありそうで面白そう(笑)
パピーさんへ (くまた)
2013-08-03 23:33:16
コメントありがとうございます。

砂鉄が多くとれたので、もともとは銑場(せんば)だったのではないかと思われています。鉄は朝廷の最も大切なものなので、「せんば」を千葉(ちば)とあてたのではないかと。

将門の成敗のされ方はなんとなく岡山の温羅の成敗のされ方に似ていますね。二人とも鉄を持っていたのも。

コメントを投稿