房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

ミツバアケビ(三葉木通)の雌花と雄花

2019-04-22 10:36:01 | 写真
ミツバアケビはアケビを基本種(母種)とした変種とか品種ではありません。
ミツバアケビ。漢字で、三葉木通、三葉通草。アケビ科アケビ属の3枚の葉の種です。学名 Akebia trifoliata、属名はアケビ属、種小名は3枚の葉です。
それでも、似ています。花が咲いていれば違いはわかりますが、花期以外は小葉の枚数を数えて5枚なら「アケビ」、3枚なら「ミツバアケビ」で区別できます。

ミツバアケビの花は濃紫色です。
雌雄同株の雌雄異花で大きめの雌花と小さめの雄花が咲きます。

アケビの雌花と雄花の記事です。比較してみてください。 新しいタブに表示されます。

雌花です。



雄花です。



掌状複葉で、小葉の枚数は3枚です。アケビと違って、葉っぱの縁は不規則な波状の鋸歯があります。



総状花序に雌花数個と総状に小さな雄花を10数個つけます。






アケビと同じで、雌しべの柱頭には甘い液体があるようで、虫が集まってきます。

(Canon IXY DIGITAL 510IS)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

アケビ(木通)の雌花と雄花

2019-04-22 09:20:23 | 写真
アケビ。漢字で、木通、通草。アケビ科アケビ属の5つの部分からなる種。学名の属名 Akebia は日本名のラテン語形で、日本語のアケビは世界共通呼び名です。つる性の落葉低木です。秋にはどこを食べたらいいんだ?種はどうしたらいいんだ?と思う甘い実をつけます。
雌雄同株、雌雄異花でひとつの蔓から雌花と雄花に分かれて咲きます。

雌花です。棒状の雌しべ(柱頭)が6~9本放射状に広がっています。


3枚の花びら(花弁)に見えますが、ガク(がく、萼片)です。

ミツバアケビの雌花と雄花の記事です。比較してみてください。
新しいタブに表示されます。

雄花です。雄しべは6本が房状に中央に集まっています。



掌状複葉で5枚の全縁、先が丸い小葉がつきます。学名の種小名の5つの部分は小葉5枚の意味でしょう。



雌花のつぼみです。


色は白~薄紫です。

蜜のない花です。花粉の移動をどう誘っているのでしょう。



雄花は雌花よりひと回り小さく、まとまって咲いているのを見ることが出来ます。

(Canon IXY DIGITAL 510IS)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント