ジョージのつれづれぐさ

写真と、写真から作った絵手紙などのブログ

次は水道橋です(藤沢市石川)

2007-05-28 00:34:42 | 湘南
 
前方に見える高架は遮音壁に囲まれたJR中央線、ではありません。横浜水道引地川水道橋 [ヨコハマスイドウヒキジガワスイドウキョウ] といいます。寒川の取水口から横浜市戸塚区の小雀浄水場まで、相模川の水を送る太いパイプが通っています。利根川水系に頼る東京都では毎年のように水不足に悩まされていますが、相模川水系を利用している神奈川県は水不足の心配が少ないのがありがたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水道橋 (多摩の隠居)
2007-05-28 10:02:53
水道橋(スイドウキョウ)
江戸時代水戸屋敷後楽園から江戸市中に神田浄水を配管した場所が御茶ノ水「聖橋」から良く見えます。
多摩市でも最近は東京都内から排水して貰ってます。
但し多摩川の橋の下に設置。気をつけないと不明。
都内は現在は多摩川の水は余り利用せず利根川から引いてるし、雨水の地下プール貯水してますね。
昔から水を制する者が国を制す。
以前は水は「ただ」だと思ってましたが自分で家計簿を見て水道料の高いのにビックリ。
今は効果なペットボトルも売れ行き好調。
メーカーはフル操業。
返信する
水道料 (ジョージ)
2007-05-28 12:45:57
使った水はすべて下水に流すという発想で、水道料には下水料が含まれて請求されます。確かにかなりの水は下水に流しますが、庭木のために地面に撒く水もあります。これらは下水には流れ込みませんので、不合理な感じがします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。