ジョージのつれづれぐさ

写真と、写真から作った絵手紙などのブログ

カモメの水兵さん(江の島入り口交差点にて)

2006-09-16 00:12:28 | 湘南
 
海岸に沿った国道の照明灯に、カモメ(ユリカモメだろうか)がいっぱい止まっている様子は、帆船の操帆訓練で大勢の水兵さんが帆柱の横桁に並んでいる光景を思わせる。まさに、かもめの水兵さんだ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモメの水兵さん (ジョージ)
2006-09-16 00:35:21
カモメの水兵さんはこちら → http://www.h6.dion.ne.jp/~sa3270/uta.kamomenosuiheisan.htm

返信する
おはようございます (laiu)
2006-09-16 06:26:24
またまた素敵な写真ですね。

2色使いが何ともいえない美しさ。

私の街もジョージさんというフィルターを通してみるときっと素敵な街に写るんでしょうね。
返信する
懐かしいですね (T・A・M・A)
2006-09-16 06:28:59
カモメの水兵さんは今歌詞を見るととてもかわいい歌ですね。

近くで見ると結構大きな鳥で、水鳥だから当然ですが、足がかなり大きくどたっとしています。優雅な飛ぶ姿からは想像がつかない、太くて大きな足です。
返信する
laiuさんへ (ジョージ)
2006-09-16 09:00:24
2色使いですか、ありがとうございます。

私は、遠くにアクセントになる赤信号でも欲しかったなと思っていたのですが(笑)。
返信する
T・A・M・Aさんへ (ジョージ)
2006-09-16 09:06:47
ユリカモメかなと書いてしまったのですが、ウミネコかもしれませんね。近寄って特徴的なところを撮ることができないので、名前を調べるのに苦労します。
返信する
セーラー服 (多摩のご隠居)
2006-09-17 07:02:16
水兵さんのセーラー服は全世界共通です。

英国海軍が考案他国が真似しました。

セーラー服の背中のひらひらは集音のため。

今は水平さんも子供子供してかわいい!!!
返信する
最近の制服 (ジョージ)
2006-09-17 09:32:10
女子学生の制服はセーラー服が多かったですが、最近はブレザーも増えて、背中のひらひらを見る機会も少なくなってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。