ジョージのつれづれぐさ

写真と、写真から作った絵手紙などのブログ

この鳥は?

2007-03-15 00:08:25 | 動物・植物
 
海岸の砂防柵に、目の周りが白い小鳥が飛んできて止まりました。つぶらな瞳が愛くるしい、スズメぐらいの大きさの小鳥です。鴬色ならメジロですが、体は茶色に近い色で、尾はオレンジ色、嘴と趾は黒です。「メジロ・・・」とか「・・・メジロ」という名が付いた鳥の写真を調べてみましたが、それらしいのは見つかりませんでした。なんという鳥でしょう?
*****
OZZYさんから「ジョウビタキのメス」だというコメントをいただきました。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OZZY)
2007-03-15 00:28:16
ジョージさん、こんばんは、
この鳥はジョウビタキのメスです。
オスは胸がオレンジになるので派手めですが、
それに比べてメスは地味なんです。

最近、長久保公園の池にはほとんどカワセミくんが
現れませんね。奥の小さい池まで来て、
すぐにまた川に戻ってしまいます。
ほとんど川の方にいる様ですけど
川だと距離があり過ぎていい写真が撮れません(涙)
返信する
ありがとうございました (ジョージ)
2007-03-15 03:40:31
雄はツートーンカラーで「目白」でもなく、雌とは随分見た目が違いますね。ジョウビタキは一応調べたような気がしますが、雄の写真しかなかったらしく気がつきませんでした。ありがとうございました。
私が見たカワセミ君はスイレン池の上を通り越して、太平台のほうへ飛んで行ってしまいました。あの方角には池はないと思うのですがどこに行ったのでしょう。
返信する
Unknown (non)
2007-03-15 14:58:08
この鳥はショウビタキと言うのですね。
最近家の近所でよく見かけるので、なんという鳥かと思っていたんです。
分ってよかったです

OZZYさん、ジョージさん、ありがとうございました。
返信する
雄は全然違います (ジョージ)
2007-03-15 16:12:37
雄と雌では同じ鳥だとは思えないほど違います。片方の写真しか見ていないと同じ種類の鳥だとは気がつきません。
この写真は海岸のサイクリングロードのすぐ脇で撮りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。