ジョージのつれづれぐさ

写真と、写真から作った絵手紙などのブログ

冬来たりなば・・・・

2009-01-25 00:00:01 | 動物・植物
 
“If winter comes, can spring be far behind?”
『冬来たりなば春遠からじ』は、イギリスのロマン派詩人パーシー・ビッシュ・シェリー(Percy Bysshe Shelley)の句です。今やまさに冬到来の季節ですが、公園の小さな花壇では菜の花が満開です。そしてハチが蜜を求めて、飛び交っています。『菜の花は今が盛り』は3月に使われる時候の挨拶ですが、ナノハナの花期は一般に2月~5月といわれていますので、条件が良ければ1月下旬に咲いていても不思議ではないですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花は春を告げる花? (T・A・M・A)
2009-01-25 07:35:12
なんだかそんなイメージですね。
意外に水仙もたくさん咲いていますよね、このあたり。
これからが一番寒いということですが、寒暖の差が激しいなあと思います。風邪引かないように気をつけたいですね。
返信する
Re:菜の花は春を告げる花? (ジョージ)
2009-01-25 08:33:01
T・A・M・Aさん、おはようございます。

確かにナノハナは、春のイメージが強い花ですね。
それにしても、今年の気候は変です。
真冬と春が交互に訪れています。まさに異常気象です。
これに堪えたら、体も強くなるかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。