浅草 鉄鍋ハンバーグ玄妙

 定休日 毎週 火曜日  

鉄鍋ハンバーグ玄妙 いや~

2010年08月14日 01時17分38秒 | ブログ

 いや~お盆休みですねぇ~「人が休んでいる時こそ働くのがこの商売ってもんだ」なんて先輩方に叩き込まれているもので休む気がしないんですけど多分先人の言う事は正しいような気がする。たいして忙しくはないので先日はちょっと江戸時代の文献を読んでいたところ何と子育てマニュアルらしき物を発見。生まれてから3歳まではすべて親の責任でちょっとした傷一つ負わせてはならないほど愛情いっぱいに育て、3歳を過ぎてから熱い粥などを食べ「熱い」なんてやると御祝いをするらしいです。自分で熱い思いを経験して次からは自分で気を付けるようになるからだそうです。そして10歳までに大人の真似をして良い事も悪い事もあらゆる物を吸収するのを手助けしながら良し悪しを教えるらしいです。良し悪しとか常識とか固定観念とかがないからどんどん吸収するだけ吸収してしまうらしい。そして今まで覚えてきた事を実際に試して経験を積んで行くのを影ながら手助けして15歳で元服。江戸時代の話ですから今や情報過多ですし覚える事なんて山ほどあるし携帯も何分以内で返さないと仲間外れにされちゃうんでしょ!大人になれない大人が増えて当然と言えば当然ですよね。覚える事やしなければならない事でいっぱいいっぱい考えるヒマないもんな。私の携帯なんぞ鳴かず飛ばずの一週間。たまにメールが入ってドコモの御案内です。捨ててやろうかこの携帯!御後がよろしい様で・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄鍋ハンバーグ玄妙 25年 | トップ | 鉄鍋ハンバーグ玄妙 終戦記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事