浅草 鉄鍋ハンバーグ玄妙

 定休日 毎週 火曜日  

鉄鍋ハンバーグ玄妙 まだまだ

2010年09月03日 23時01分13秒 | ブログ

 まだまだ暑い日が続くようですね。「もう勘弁して下さい。」って感じです。

そうそう前から若い人達に「頑張ったからって何になるの?」ってよく質問されるのですがその度に「何にもならないよ。」「じゃぁ~頑張る事ないじゃん。」「そうかもね。でも頑張ってないと嫌なの。」「それじゃ、頑張るだけ損じゃん。」何て会話をみんなするのです。なぜか?微妙にずれを感じていたのですがやっと判明いたしました。

 先日、NHKで「頑張る」と言う言葉の語源が「我を張る」って事らしいのです。要するに己の思った事を貫くような意味合いが強く。結果を求めた場合は「頑張る」と言う言葉を使わない。どう言う結果になるか分からないからこそ「頑張る」と言う言葉を使うらしい。若い人達と根本的に使い方が違っていた事に気付きました。ふふふ・・・これでまた私も一つ大人になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄鍋ハンバーグ玄妙 カエサル | トップ | 鉄鍋ハンバーグ玄妙 もうす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事