にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

中国料理 滋味菜館@西白河郡西郷村

2018年03月02日 | ラーメン(西白河郡)
ずーっと気になってた『西郷山椒担々麺』を食べに滋味菜館へ行ってきました。
おー、なんか正しく担々麺という佇まい。
トッピングには、青梗菜、挽き肉餡、糸唐辛子、メンマも隠れてます。

麺を引き出せばほわっと山椒の香り。

つるっとモチモチした麺はストレートな中太麺。

そしてこのスープがめっちゃ旨いヤバイ。
胸焼けとか胃もたれ起こすほどこってりはしてないのに、
しっかり胡麻のコクとか風味がちゃんとあって、
そこに山椒のあの爽やかで刺激的な香りが鼻孔をくすぐります。
でもシビシビで舌が麻痺するようなことはなく、唐辛子系の辛さも控えめなので
ちゃんと味が分かるっつったら変だけど、きちんと美味しく食べられる心地よい辛さなのです。
当然のことながらスープまできれいに完食いたしました。
スープまで飲んでも罪悪感は感じません。逆にこのスープを残すことの方が罪悪感があります。
そんな美味しい担々麺でした。

あ、そうだ。こんなのが書いてあったよ。

なんてこった!私が山椒好きと知ってのトラップかっ!
仕方ない、次はマーラー丼を西郷サンショウ入りで注文してやろうじゃないのw



中国料理 滋味菜館
西郷村大字米字うつぎ窪18-2
0248-25-5155
定休日:水曜日
駐車場:店前とその横に合わせて10台くらい
その他:座敷有り

◆過去の記事◆
2018.01.29 鶏肉カシューナッツ炒め、ラム肉の四川風煮込み、青梗菜牛肉炒麺、東方小龍包
2017.12.10 山椒麻婆炒麺、干し貝柱干しエノキあんかけチャーハン
2017.08.14 冷やしマーラー麺
2017.05.19 行者ニンニク入りホイコーロー
2016.09.16 干し貝柱干しエノキあんかけチャーハン
2016.06.19 鶏の甘酢あんかけランチ、麻婆茄子飯、ランチメニューなど
2016.03.26 白身魚のチリソースランチ
2016.02.13 麻婆茄子飯
2015.12.08 春巻き、湖南麺、麻婆茄子飯、干し貝柱干しエノキあんかけチャーハン
2015.09.28 搾菜肉絲炒麺、クレソン鶏ムネ肉のスワンラータンメン、牛肉レタス入りチャーハン
2015.09.14 クレソン鶏ムネ肉のスワンラータンメン
2015.07.10 麻辣麺
2015.03.16 山椒みそタンメン雲南風、五目あんかけ焼きそば
2015.01.08 麻辣麺、青椒肉絲、干し貝柱干しエノキあんかけチャーハン、麻婆茄子飯、小龍包、春巻き
【2014年以前の記事はコチラからどうぞ】


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西郷山椒は (Unknown)
2018-03-02 16:58:04
会津若松で西郷オリーブオイル入りのラーメンは食べた事がありますが、地元西郷では未食です><

担々麵ならなおさら食べに行ってみたいですね^^


返信する
Unknown (ぐっぴょん)
2018-03-02 18:45:38
シビレに行きたいわぁ〜♪
ってか 西郷サンショウって言う物がある事を初めて知りました!
いや〜ん 欲しくなってまうっ!!!
返信する
西郷山椒 (釜爺)
2018-03-02 19:05:30
クゥー(≧∇≦)
これが食いたかったのですよ〜❗️
うさぎ@鏡石に引っかかってしまい、
行けませんでしたが、
近日中に必ず頂きに参ります。
ところで西郷山椒は購入したのですか?
返信する
Unknownさん (にくきゅう)
2018-03-03 08:07:42
西郷オリーブオイルなんてのもあるんですね。
オリーブは温かい地方でしかできないものと思ってましたので
気になります。
返信する
ぐっぴょんさん (にくきゅう)
2018-03-03 08:10:10
舌がシビシビするほどの痺れはないからご期待に添えるかどうか…(笑)
ちなみに西郷山椒醤を買って帰れば、家でも楽しめまっせ~( ̄∀ ̄)
返信する
釜爺さん (にくきゅう)
2018-03-03 08:11:22
そちらから南下してくると、あちこちに関所があるので
西郷まで辿りつくのは大変そうですね(笑)

山椒醤、いつも買おうと思っていて忘れちゃうんです(;・∀・)
返信する
山椒が抜けていましたね (Unknown)
2018-03-03 11:08:56
西郷山椒オリーブオイルでした。さすがに西郷でオリーブは作ってないでしょうね(^^;)
以前西郷と元ホテル料理長のコラボで山椒ラーメンというのがありましたが、たぶんその方のお店だと思います。
返信する
Unknownさん (にくきゅう)
2018-03-04 09:00:38
ですよねー、さすがに西郷でオリーブは作れないでしょうねー。
(作ってる人いたらごめんなさい・汗)
返信する