平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

のぼりサイクル⇒関生支援⇒汚染水を持ってくるな

2019年09月25日 | 地域回りは楽しい #茨木市議会
 昼は「美ら沖縄をこわすな!辺野古・高江の米軍基地反対」のぼりと川口真由美さんの「わじとんどトンブロック」を流しての自転車宣伝。途中玉島地区体育祭の案内を市長、議長、教育長などに届けに。

気持ちのいい秋空




市役所から






 その後、大阪地裁前の関西生コン労組への不当な弾圧に抗議する「労働組合つぶしを許さない座り込み集会」に参加、アピールさせてもらいました。















 大阪市役所前に移動し、「大阪湾への放射能汚染水の放出を許さない」市民集会。言い出しっぺの高橋さんに頼まれていて進行役です。

















 原発事故で福島、東京から避難されてきた方など、松井大阪市長の汚染水受け入れは絶対許さないとのアピールが相次ぎました。

 以下は高橋もとこさんの詳しい報告(Facebookより)です。

★本日17時~19時、大阪市役所前にて、「放射能汚染水を大阪湾に受け入れる」という意思を表明した松井・大阪市長への抗議行動を行いました。
急な呼びかけにも関わらず、延べ80~90名が参加、マスコミ各社も駆けつけました。

★アピールのトップは、東京から神戸に避難した下澤陽子さん。「大阪湾に放射能汚染水を放出されたら、私たちはまた逃げなければならない、もう逃げるのはいや」と悲痛な訴え。

★福島県浪江町から三木市に避難した菅野みずえさんは「パフォーマンスなのか無知なのか知らないが、これ以上私たちを苦しめるのはやめて、暮らしを奪うのはやめて、原発は未来をも奪ってしまう」と。

★そして、福島県郡山市から大阪市に避難した森松明希子さんは「放射能汚染水」は「浄化水」などではない、「風評被害」ではなく「実害」だ。そんなにきれいな水なら福島に流せばいい、私たちは騙されないなどと激しく批判。

★アピールは続き、汚染水受け入れは利権のため、オリンピックを機に汚染水を海に流すことは決まっていた、汚染水からはトリチウムだけでなくストロンチウムなどもふくまれている、薄めて流すなどとんでもない、海はつながっている…などなど怒りの発言が続きました。

★このアピール行動は、避難者・菅野みずえさんのFBページで、「松井発言への怒りをマイクで語りたい」との切実な訴えを読み、何としても発言してもらいたいと企画、避難者の方たちにめいっぱい語っていただきました。
FBやtwitter、MLなどを見て駆けつけてくださった多くのみなさまに心から感謝!!
ともに松井市長の発言を何としても撤回させましょう!!

処理水大阪湾放出反対の抗議活動

大阪市の松井市長が、福島第一原子力発電所にたまり続けている放射性物質などを含む水の安全性が確認できれば、大阪湾への放出に協力する考えを示していることに対し、25日、放出に反対する市民らが大阪市役所の前で抗議活動を行いました。

福島第一原子力発電所にたまり続けている、放射性物質のトリチウムなどを含む水の処分について、大阪市の松井市長は、環境への影響がないことが科学的に確認できれば、大阪湾への放出に協力する考えを示しています。
これに対し、大阪湾への放出に反対する市民らが25日夕方、大阪市役所の前に集まり抗議活動を行いました。
参加した人たちは、「大阪湾への放射能汚染水の放出NO」などと書かれたプラカードを掲げたり、「汚染水をわざわざ大阪に持ってくるなどとんでもない」と訴えながら、道行く人たちにチラシを配っていました。
抗議活動に参加した、福島県浪江町から兵庫県に避難している菅野みずえさんは、「私は原発事故で故郷に帰れなくなった。大阪湾周辺にも、人々の生活や仕事がある。そうした人を守るのが市長や知事の仕事ではないのか。パフォーマンスで言っているのだとしたら本当に信じられない」と話していました。

【吉村知事“国会で議論して政府が方向性を”】
福島第一原子力発電所にたまり続けている放射性物質を含む水の処分について、大阪府の吉村知事は、記者会見で、「毎日150トンの処理水が発生していて、これ以上先送りするわけにはいかない。みんなで知らんぷりしておいたほうが楽だが、そういうことはあってはならない。秋の臨時国会で議論して政府がきちんと方向性を示し、日本全体で取り組むべき課題だ」と述べました。

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前、午後、夜間とマイク / ... | トップ | 当落線上から抜け出したい /... »
最新の画像もっと見る

地域回りは楽しい #茨木市議会」カテゴリの最新記事