平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

李烈鈞の役をしていた佐藤慶さん、そして北林谷栄さんの死去が伝えられました。

2010年05月06日 | 日々雑感 #茨木市議会議員
北区天神橋商店街 2丁目の入り口

 今日、佐藤慶さん、北林谷栄さんの死去が伝えられました。

 佐藤慶さんは私が小学6年生の1964年、テレビドラマ「アジアの曙」(大島渚監督作品)に李烈鈞の役で出ていました。

 出演していたのは主人公の中山峯太郎役で御木本伸介、加藤嘉、戸浦六宏、有島一郎、小松方正、久米明、佐野浅夫、新克利、小山明子、吉村真理、小林千登勢、小川真由美、加藤治子といった豪華な顔ぶれがそろっていました。

 佐藤慶さんが演じた李烈鈞が実在の人物だったことは後になって知りました。ドラマは辛亥革命が起こり、清朝が滅亡、その後袁世凱が中華民国の臨時大総統に就任、李烈鈞、孫文などの革命派を弾圧、その袁世凱と闘う革命軍の苦悩、日本の中国に侵略する過程、地方軍閥が割拠する中国社会などを描いていきます。史実に基づいた内容もあって毎回、毎回胸を躍らせて見ていました。李烈鈞とともに佐藤慶さんの印象も強く残っています。

 もう一つ印象にあるのが、日本国憲法を朗読する佐藤慶さんです。手元にそのテープがあります。ネットでは当然ですがテープではなくてCDになっています。格調高い声は何とも言えません。日本国憲法への思いを込めて朗読されている、そんな感じがします。

 おばあさん役者として活躍されていた北林谷栄さん、98歳になっていたとのことですがほんとに生涯現役の役者さんでした。お疲れ様でした。

【今日の動き】朝は阪急茨木市駅で宣伝活動、昼は「未来の食卓」のポスターとビラを持って施設回り。途中、丑寅で左折する際に乗っていた自転車が斜面で滑ってしまい横転、ズボンに穴があき、左足と左手の薬指が打撲で膨れてしまいました。一晩で痛みはとれると思うのですが・・・、失敗の巻です。

原 和美です。原 和美応援ブログ  原和美の井戸端考

山下HP・「お元気ですか」     今日もビラニック(山下ブログ別館) 

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「勝利は、主権者たるわたし... | トップ | これから夏にかけてのインフ... »
最新の画像もっと見る

日々雑感 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事