平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」

2017年12月25日 |  #市民相談 #反貧困 #茨木市議会議員


 「お元気ですか」の原稿書き。いつもの本会議、文教委員会、ブログに、大阪府三島救命救急センターへの情報公開要請、足立衆議院議員(「比例区復活なし、落ちたら政界引退」と嘘をついた小選挙区連続落選者)への公開質問状、『安倍9条改憲NO! 憲法 を生かす全国統一3000万署名』など考えています。

 平田住宅管理組合の次年度理事選出作業。なかなか大変です。

【今日の情報紹介】

南風録( 12/24 付 )

 時節柄、街で流れる曲がある。ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」である。老若や、貧富の差にかかわらず「クリスマスを楽しんでいるといいな」と優しく語りかける。

 この曲には「戦争は終わった」という副題がある。発表された1971年は、ベトナム戦争のさなかだった。「戦争は終わる、あなたが望めば」との呼びかけに、平和への切なる願いがこもる。

 訳詞はここ

 曲の誕生から46年たった。今も世界各地で紛争は続き、多くの子どもが巻き込まれている。国連によると昨年1年間に8000人余りが死傷したという。兵士として徴用される少年も大勢いる。

 貧困の拡大も深刻さを増している。クリスマスを祝えない家庭は少なくなく、日本も例外ではない。子どもの貧困率は13.9%に上り、先進国でも高水準にある。特にひとり親家庭は50%を超えている。

 NPO法人の調査に、シングルマザーの3人に1人が「クリスマスなんて来ないでほしいと思った」と答えた。「サンタは来ない」と、子どもに伝えた家庭も約1割あるそうだ。経済的な事情が理由で、楽しみなイベントがつらい時間となってしまう現実が身近にある。

 レノンが夢見た世界の実現は遠いのだろうか。クリスマスイブに、曲に込められたメッセージにいま一度、耳を傾けたい。世界中の子どものもとをサンタが訪れ、安心してクリスマスを迎えられますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校駅伝と陸王 / 大事な人々 | トップ | 戦時中の茨木市民のくらし /... »
最新の画像もっと見る

#市民相談 #反貧困 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事