平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

中村哲治さん来訪、9・2戦争法案反対集会への参加依頼、議員研修会、茨金、「小さき声のカノン」上映会

2015年08月21日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員


写真は中村哲治さん(元法務大臣政務官、 元衆議院議員(2期)、元参議院議員)と市役所控室に貼っている日本国憲法前文の前で。

中村さんが連れ合いの美加さんと一緒に控室を来訪。美加さんが茨木市在住の際に、私の選挙を手伝っていただいた縁です。

過日の総選挙では奈良県2区(高市早苗・現総務大臣と対決)で立候補。大阪9区の辻恵さん、8区の服部良一さん、京都1区の平智之さんなどとリベラル政治の実現のために活動されてきました。

現在、脱原発、戦争法案反対の取り組みをされていて、反自民で大いに連携したいと思っています。

9月20日の戦争法案反対市民集会への参加協力の依頼で、実行委員会の皆さんが会派周り、その後で茨木選出の3府議会議員事務所を訪問されました。

2時からは議員研修会「市民自治を支える市議会・・・その意義と課題」と題して立命館大学政策学部 見上崇洋教授が講演。





議会(会派、議員の役割も含む)と市長、市民の関わりの中で議会の果たす役割として熟議することの大切さを話されました。熟議することによって、共通理解が進み、与えられた条件の中で最も完成度の高い結論が得られる。

「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動。脱原発と戦争法案反対のアピールが半分ずつとなりました。









茨金後に、「小さき声のカノン」上映会に向けて、案内の発送作業をしながら、ビラの配布、チケット販売、当日の役割分担など話し合いました。

【たまにはYouTubeでくつろぎみませんか】

「俺たちの旅」小椋佳

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月議会説明会/  #戦争法案... | トップ | 子ども中心の玉島まつりが今... »
最新の画像もっと見る

#自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事