平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

JR不採用 和解成立 しかしまだ最終解決ではありません。

2010年06月30日 |  #憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員
写真は小豆島 24の瞳 撮影村で  

 「JR不採用 和解成立」の記事、「戦後最大の労働問題」とありましたが、23年ぶりの決着です。この間の闘争団員やその家族の苦労はいかばかりだったことか。それを招いた中曽根康弘の罪は万死に値します。また中曽根に加担した者たちの責任も永久に問われなければなりません。

 国家が平気で法違反の不当労働行為を犯し、所属組合で差別し首を切っていきました。当局に従順になって首を守るのか、仲間との信義を貫いて家族の生活を不安に陥れるのか、さまざまな苦悩を背負わされた末に、約200名もの労働者がが死を選んでいった事実に胸が痛みます。

 多くの人にとっては他人事なのかも知れません。しかし国鉄労働者と30年来付き合ってきた私はこんな理不尽なことを引き起こす国家というものを信用しませんし、国家を都合よく使って私欲を満たしてきた者たちも許す気にはなれません。

 まだ雇用問題は解決に至っておりません。また和解に応じない原告もいます。まだまだ闘争は続いていますし、できる範囲で支援したいと思っています。

【今日のメモ】夕方ジャスコ前で選挙の応援演説。夜は参議院選挙の件で会議。

原 和美です。原 和美応援ブログ  原和美の井戸端考

山下HP・「お元気ですか」     今日もビラニック(山下ブログ別館) 

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「未来の食卓」パートⅡ 人と... | トップ | 国会は消費税引き上げ政党の... »
最新の画像もっと見る

#憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事