平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

あなたも生活保護を利用しましょう

2019年01月29日 |  #市民相談 #反貧困 #茨木市議会議員
写真は天満駅で配布されていた生活と健康を守る会のビラ。


 午前中はネットでビラの発注。
何回かネット注文はしているのですが、間隔があいているので一から。相手の指定通りにデータを送信しなければなりません。A4の表裏なら楽なのですがB5で4P。B5を4枚送れたら簡単なのですが、表と裏の2枚にする。すると形が崩れ、修正。きちんと遅れたかどうかの確認でこれまたストレスでした。

 それでも送信が終わり、一仕事終了。

 今の心境は、いろいろと反発することがあって「そうはいくかい」の7文字、また一方でさまざまなストレスや困難を引き受けてやる、楽しもうという「天よ、我に艱難辛苦を与えよ」のことば。

 前回の府議選について調査。こちらは面白い結果になりそうで内容についてはまた公表します。

 昼から新社会党の府本部執行委員会、近畿ブロック会議。調査で執行委員会には間に合わず、近畿ブロック会議から、近畿府県本部の自治体選挙の準備状況など。

 終わって天六から天神橋商店街を歩いて次の会場まで。





にぎやかです。


放水していました。


 市民選対で社民党元衆議院議員・服部良一さん、自由党の元衆議院議員・渡辺義彦さんなどと国会会派の動きと自治体選挙などについて意見交換。

【今日の情報紹介】

週刊朝日 2.8号 室井佑月さんのコラム「しがみつく女」連載492回

コラムのタイトル 「ほんとうにワルですね」

もう、こうゆうのやめにしてもらいたい。どれだけこの国は汚い大人が多いんだ。

東京新聞の1月18日付 朝刊に「税を追う」という記事があった。「辺野古の土砂 割高 1㎡ 1万円超 良質石材の倍」という。

〈 (防衛省沖縄) 防衛局は採石場などで石を砕く時に出る「岩ズリ」という規格外の砕石を埋め立てに使用。岩ズリを含む埋め立て土砂に、サンゴなどの自然環境に悪影響を与える粘土性の「赤土」が大量に混じっている疑いが浮上している。沖縄県は土砂の検査などを求めているが、国は応じていない 〉

〈 沖縄県の公共工事の資材単価表では、岩ズリより良質な石材「雑石」を辺野古周辺で使う場合、一立方メートル当たり四千七百五十円(運搬費込み)と積算。また、国の出先機関の沖縄総合事務局は、那覇地区で港湾工事に使う場合、岩ズリの単価を同三千五百五十円(同)と積算している 〉

なんで沖縄にばかり米軍基地の負担を求めるの? 日米地位協定にも触れず、普天間飛行場の返還というきちんとした約束もせず、なにより地元の人たちが嫌がっているのに、なぜ辺野古に基地を広げなきゃならん?
もちろん、安倍政権にいいたいことはたくさんある。が、それ以前なんだよな、この政権のやることって。
アメリカさんにどうしても逆らえない、怖くて意見もいえない、そうゆう自己保身で政治をやってるだけじゃないだろ。税金使って、環境によろしくない安い土砂をわざわざ超割高に買うってどうゆうことよ。

それも、防衛省の内規で、土木工事の材料単価は原則3社以上から見積もりを取ることになっているのに、たった1社が提示した金額でOKを出した。

〈 先月から土砂を投入している工区は、防衛局が予定価格七十六億円で大林組などの共同企業体(JV)に七十二億円で発注している 〉

安いものを高く売って相当ボッタくっているんだから、かなり儲けは出るはず。その金(血税)、誰と誰で山分けするんでしょうな?

大林組などJVだけがうまくやったってことなら、国は相当間抜けってことになる。それもマズイが、誰もそんな風に思うわきゃないわな。JVを贔屓(ひいき)することによって、得をする輩がいるんでしょ。

一時、たった0.6%の生活保護の不正受給をあげつらい、生活保護自体を鬼のように叩く政治家がおったが、税金の不当使用、どっちがワルだと思う?

開催費が当初いわれた額から、何倍にも膨れ上がりそうな東京オリンピックだっておなじじゃないの?

そりゃあ、オリンピックは東京でやらなくてもいいんじゃないか、などといおうものなら、鬼の形相になる輩もいるわな。自分の儲けを考えている輩。それしか考えない輩。そのくせ、政権に反発するようなことをいうと「売国奴」だの、ののしるんだよ。どっちが? 彼らに国民に対する愛情や正義は、一切ない。

自分の儲けを考えている輩。それしか考えない輩・・「今だけ、カネだけ、自分だけ」の『三だけ主義者』たちが、沖縄・辺野古の埋め立て工事も〝喰い物〟にしている

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝はJR茨木駅から。都市... | トップ | こんなことが / 印象操作は... »
最新の画像もっと見る

#市民相談 #反貧困 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事